Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

はじめての男のパワースポットマニュアル 神社編

はじめての男のパワースポットマニュアル 神社編
はじめての男のパワースポットマニュアル 神社編
秀和システム

言われてみれば私たち女はあっさりスピを受け入れ、パワースポットめぐりなんぞ
何の違和感も拒絶も無く受け入れて訪問してますね。
男性陣はなかなか「面白そう!」と言う気持ちにはならないようで。
そこで同じ行くなら知識を持って正しい作法で…と言うことでこの本が作られたとか。
気楽に神社訪問してきた身には「すみません。もう一度やり直してもいいですか?」と
お伺いを立てたくなるほど「間違ったやり方」をしてました。
各神社、受け取るイメージが違うとか…
手水舎やお賽銭のいれ方なんぞは完璧マスターでしたが、神様と対峙する時の
意識が全くお話にならないレベルでした。
とはいうものの、ある神社に行ってから「人間、本当に願うために神社に来るんだなあ」とその「欲」と「念」の深さ等を見せつけられるほどのものを見て以来
「お願い」は極力しないことにしています。
だってあの神社に渦巻いていた念の塊の「願う」ことなんて私は無いから。
また、願って叶ったらまたお礼参りに行かないといけないし。
なので神社では「ご挨拶」位で済まさせていただいてます。
「無事、この神社に来れたことを感謝します」的な事を。
たまに、拝殿を前にすると頭が真っ白になって何を言えばいいのかわからなくなり
困った状態にもなりますが。