Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

東京ルール

東京ルール
東京ルール
中経出版

2006年に出版されたので内容が「古い」気がした。
特にルール18の「地震があってもひるまない」の部分。
帰宅難民多かったですよね。その後の対策を知りたいです。
それとこの本、どれだけ地方(と言うより究極の田舎出身)の
人が作成したのか?と思うぐらいイラっとした部分が
ルール12の
『デパートやホテルに駐車場が付いていても、ただじゃない』
と言う部分。
あの~独身時代、政令指定都市に住んでいて、
結婚後、「都落ち」した場所に住んでいる私の地元
ですら「ただ」じゃないんですけど…怒
どれだけのどかな土地から来た人の感想ですか???


とはいうものの全体に貫かれている
「他者の目を気にする、他者に迷惑をかけない」
と言うルールは非常に好感が持てるというか、住みやすそう!!
常に緊張を強いられて気を抜けるのは自宅だけ、って感じがしなくもないけど
それぐらい「隙」を見せない方が犯罪抑止になっていいのかな。


ただ電車の「こんど、つぎ、そのつぎ」だけは勘弁してほしい。