Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

しいたけ占い

しいたけ占い 12星座でわかるどんな人ともうまくいく方法
しいたけ占い 12星座でわかるどんな人ともうまくいく方法
マガジンハウス
2016-12-31

ネットで人様のブログを読むキャンペーン実施中(?)に
この方のブログにぶつかりました。
本を出されているということで立ち読みしてまいりました。
「買えよ!」と思われるでしょうが、この方の文章非常に「ふわふわ」感が
半端なく、「書いていることは感性で読みたまえ!」って感じなので
一度本屋さんでチラ見してから購入を考えた方がいいと思います。
自分の箇所は自分が思い当たることがあるので「なるほどな」というか
「まあそう言われたらそうかも…」と言う感じ。
悩んでいる時にズバッと「あなたの生き方は本来こうなのよ!!
こんな風に生きなさい!」的なアドバイスを求めている人には不向きかも。
ただ「人間の数だけ人それぞれなんだから、ねっ!」じゃないけど
悪い人はこの世にいません、みたいな感じ。
(だから私の感想も非常にあいまいな文章になっている)


で、自分に該当する箇所には
「美しい人になれ」と。
表面的な美醜じゃありません。人生を旅の様に生きているから、その中で
自分が追い求めるテーマをとことん追求する「美しい人」になれ、と。
また、ものすごくわかる個所として
「周りの人にいい人、と思われようとしている発展途上の人には興味を持たない」
というのがメチャメチャ「わかる!!」って感じ。
いわゆる「いい人」は私にとって「興味を持つべき対象ではない」位の
位置付けです。
どれだけ上から目線?と不快に思われると思いますが、ここは譲りません。
だって、新鮮味はないし面白みは無いし飽きちゃうもの。
出来る限り私の興味が持続できるぐらいの「個性的な人」=「変わった人」が
好きです。
私自身が「変わった人」なんで。
もっとも、常識の無い人は除外です。変わった人と常識の無い人は別次元。
この違いが判らない人も除外です。もう説明するのも面倒だし。
なので文中に
「ハリウッド女優の様にただ綺麗なだけでなく、
凄味も併せ持った美しさを持つ人に貴女は魅かれるでしょう」
的な事が書いてあり、それも納得。
清濁あわせもってそれが一つになって自己を確立している人が好きです。
たまに一見優しそうに見えて八方美人なのかな?と距離を置きたくなる人が
居ますが実は譲れないところは譲らず、って感じで、
要は「芯が一本通っている」人が好きですね。


普段の生活はどこまでもだらしないのに交通ルールだけは守る!
車も来ていないけど青になるまで絶対に渡らない!!みたいな。
「その個所だけは絶対に譲らない!」と言うかそのひとの「芯」に
あるものに共感できた時に一気に好きになります。
どれだけ電車が空いていても座らない!と決めていて、理由は
「だって、本当に座りたい人に気が付かずに譲れなかったら困るし~」とか
言われちゃったら「おめー好きだよ!!」とか言っちゃいそう。
(でも、おめーはオラが運転している時は絶対に寝てるよな!みたいな
ギャップ萌えなのかもしれませんが。)
因みに上記の2例は例えであり、実際にこんな人がいるかは知りません。笑


あとはもう好きに生きなさい、って感じで放牧、放逐されちゃったんで
これからもっとマイペースに
(一応、人の痛みがわかるようにと頭の隅に課題を置きつつも)
突き進みたいと思います。