Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

お嬢さまことば速修講座 加藤ゑみ子監修

お嬢さまことば速修講座
お嬢さまことば速修講座
ディスカヴァー・トゥエンティワン

本書は加藤さんが書いたものではなくあくまでも監修。
書いたのは
「ブティックやレストランで大きな顔をしたい」と言う
担当編集者の単純かつ不純な動機から生まれたもの、
と「はじめに」にあるように、本文はかなりデフォルメされた
ハッキリ言ってねちょねちょした文章で構成されている。
もうほとんど「シャレ」レベル。笑
なんとなく「お嬢様」の言葉の言い回し表現の仕方は「京都人」に
通じるものがある。ハッキリと言わないところとか、
本音を言わずにはぐらかすテクとか。
ハッキリ言えば(お嬢様ははっきり言わないのが原則だが)
ここにあげられている言葉の言い回しを一般人が使うと
相当痛い目に遭うことは確実。
会社だと
もたもた話していたり、反応が鈍いようでは頭の悪い、
仕事の出来ない女性だと思われてしまいませんか?
と書かれているまさにその通りの評価をバッチリいただけます。


とにかくゆっくりしゃべる、が一番のお嬢様への近道ですが
あまりにスローモ~すぎて、喋っている間に相手の人が
その場を立ち去る危険性も視野に入れておくべきかと。




私にとって標準語、敬語は英語で喋るのと同じぐらい苦労する言語ですので
これを日常的に使うのは相当脳の酷使に繋がると思いますが、
少しでもきれいな言葉を使うようにしたいと思いますわ。おほほ~