Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

三年後も素敵な女性でいたい人のやるべきことやめるべきこと 湊屋一子

3年後も素敵な女性でいたい人のやるべきこと やめるべきこと
3年後も素敵な女性でいたい人のやるべきこと やめるべきこと
ブルーロータスパブリッシング(インプレス)

表紙のイラストで損しているな、と言うのが第一印象。
更に帯の「3年後、あなたは女子のままですか?」と言う
女子」の文字に30代がターゲット?と思いつつ読むと
40代以降向け?と思われる記述で埋め尽くされています。。
もはや「女子」の片りんも無い40代がいまさら美容の部分を
読んでも…と言う的外れ感が半端ない。
(普段から気を使ってケアをしている人には今さら…と言う内容)


p94の

若い女性は自分より年上の素敵な人を見ると勇気が出るそうです。

年齢を重ねることが素敵な事だと、若い人が見て感じるような

大人の女性を世の中は必要としています。

それがあなたの役割です。

例え服装がダサかったとしても、マナーの良い人は

美しくエレガントに見えます。

逆に見た目が美しくてマナーの悪い人は、

人を100倍もがっかりさせます。

ぜひ若い人に「大人って素敵!」と勇気と希望を与えてあげてください。



と言う文章を読んで一体どの年代に向かって「説得」しているのかな?
と思います。
最後の仕事編は完全に「上司としてのあなた」のあるべき姿に
ついて書かれています。
それってやっぱり40~50代??
どんな仕事をしている女性を対象として書いたのかな??
中途半端の一言に尽きる