読書日記ときどき愚痴日記

主に読書感想。
かなり独断と偏見更に毒に満ち満ちた狭い世界を
自己満足で満喫しています。

苛立ちを再考慮してみた

昨日これについて書きました。
けれど後から読み直すとかなり感情的に書いてるなあ…と。
(いつもの事ですが)
で、自分なりになぜあれほどイラっとしたのか思いなおしてみると
この展示はいわゆる「××美術館」と言った
「絵画展示することを目的として建てられた建物」で行われたのではなく、
ただ借りてきた絵を展示するだけの目的で借りた場所、
の「だけ」の部分がものすごくクローズアップされた結果が敗因かと。
要は動線とか人の流れと言った鑑賞する時に生じるものが一切考慮されておらず、
いわば展示のプロではなく素人がただ単に金儲けの為に展示しましたよ、的なものが
色濃く出ている気がする。
美術館ならキューレターやその他もろもろのスタッフが
「この絵をどのようにして人々に興味を持ってみてもらえるか」
と言ったことに(愛情持って)心を砕いた後の展示だとおもうが、
今回のそれには一切無い気がする。
だって、ピーターラビットですよ。
ほっておいてもバカな女子供がわんさか、寄ってくるわけですよ。
何の工夫も配慮も必要ないじゃないですか。
お金をどんどん落として行ってくれるありがたいバカの集団が来てくれる、
絵の良し悪しなんか判りもしない、ただ来ることだけで
「私たち、インテリジェント!」と満足するような勘違い女がこぞって
来てくれる、なんてありがたいカモネギイベント!!
これが一般の美術館での展示との大きな違い。


それと今から書く方のことの方が大きいのかもしれないけど、
いわゆる「女子供」しか来ない展示ということからも鑑みて
ぶった切って言えば「社会性が全く身についていない女子供」
大量に押し寄せているから、昨日のような不愉快な鑑賞環境に
なるのでは、と。
まず電車に乗る時から思っていたのは、ホームに「2列に並んで
お待ちください」的な表示が地面に書いてあっても、私が利用する
10時以降なんて大体並んでいないのがお約束。
それが嫌で少しでもまともに列をなしているところに意識して
並びますが、私の後ろはむちゃくちゃ…と言うのがお約束。
それよりも列の割り込むことを考えているのか、妙な位置に
立っている人間も当たり前のように居る。
また、女の集団で電車に乗っている人たちって大体自分たちの事しか
見えていないし。
一方、電車に置いてはじいさんの奇行はあまり目につかない。
それって、やっぱり悔しいけど男は長年電車で通勤している習慣が
身についているからかも、と。
一方、傍若無人がお約束の70代前後のババアどもは
「専業主婦でした」系が多いから「並ぶ」「待つ」「秩序」などと言った
「社会性」の欠如が甚だしいのかも、と昨日思った。
ところが最近では時代の流れのせいか、
まともな会社で働いたことの無い人間の場合は
その「社会性」を身に着けるチャンスが無かったから
老若男女好き勝手し放題にも見える。
昨日も私の隣に座った女がおもむろに化粧を始め
(わ~本当にいるんだ~とある意味興味深く思っていた)
前に座っていた就活男子がいやそ~な顔をしていた。笑
女の方が年上なのに、服装から見ても「服屋でバイト?」
(要は自由度が高そうな環境)みたいな感じだった。
責任が無いような立場が長かったら誰も注意とかしてくれないそんな環境なのかな?
数年でも「社畜」を経験したら嫌でも体に身についてしまう「社会性」が無い人が
どうしても「変わった人」として浮き出てくるのかもしれない。
それの究極が専業主婦歴長い!って人に凝縮されていたのが昨日のあれなのかも。
まあ、歳をとったら自分の周囲が見えなくなる=視野が狭くなるのは特性なのかもしれないけど、誰にも注意されずにここまで来たんだなあ…と言う感じ。



それにしても自分が電車通学、通勤していた時代と本当に電車の中の風景が変わってしまったとしみじみ思った。
化粧するが当たり前になっている上、空いていて座れるという事もあるけれどお母さん手作りのお弁当を広げている男子学生とかいて「すごい!!」とか思ってしまったよ。
電車の中で飲食するって確かに「駅弁」があった時代は別としてそれでもどこか違和感がある。
ホームで電車を待ちながらパンを咥えている女がいて、
電車が来てもそのまま車内でも立ってパンを咥え続けている女とか。
(10年近く前ですが…)
公私混同というか自分が今いる場所すら認識できない人が多くなったなあ…としみじみ。
もっと言えば昨日電車で立っていて背中合わせに立っている人間がえらくこっちに押してくるなあ…と立っている場所を微妙に移動させる羽目になったのでチラ見すると、立って雑誌を広げているの。
自分の胸の前で。
そりゃ、その雑誌分こちらが押されるわな、って感じ。
そもそも適度に混んでいる車内で雑誌を立って読み、
なおかつ自分の腹の前に広げてまで読みたいのか?????
って感じだった。(美容院かよここは!の世界)


まあろくでもない人たちが知らない間に世の中に蔓延していることに
気が付かずに生きてきた私が平和ボケしているのかもしれないけど。
このまま私も社会性をどんどん失って嫌われる70代世代になって行くのだろうか…