Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

人生の穴ときどき落ちても大丈夫 槇村さとる

人生の穴ときどき落ちても大丈夫―槇村さとる対談集
人生の穴ときどき落ちても大丈夫―槇村さとる対談集
集英社

この本もこの人の超独断と偏見に凝り固まったエッセイだと
未読返却しようと開いたら対談集だったので読んだ。
しょっぱなの、松永真理、かづきれいこ、松本大この三人は
2005年対談だったようで非常に読んで興味深かったのに
1999年の武内直子になった途端、低レベルに変調…

大体『イマジンノート』読みました!と言う割には
「結婚したからこんどは子どもが欲しい!忙しい旦那様をサポートしたい!!」と
「女は自立してなんぼ!」という、おばはん=槇村氏の意見から真向対立するような
言葉を吐いており普通に考えると「ケンカ売ってる?」レベルなんだよなあ…笑
普段から自分の生き方に筋が通っている人は読んでいても面白いが
そうじゃなさそうな人はただの雑談で終わりました、って感じだった。