Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

下半身が痩せる「足裏」ダイエット 安東春樹

下半身が痩せる「足裏」ダイエット―内側重心で立つ、歩く。この「少しの努力」が綺麗な脚をつくる。
下半身が痩せる「足裏」ダイエット―内側重心で立つ、歩く。この「少しの努力」が綺麗な脚をつくる。
日本出版社

私が習っているウオーキングの先生と同じ事を言っている一冊。
正直、動画で「ウオーキング」を見ると「ただ歩いている」と言うか
「上品ぶって歩いてるだけの勘違い女」的なものがあります。
正しい姿勢(骨の位置)で正しい歩き方をきちんと理論づけて
説明してくれるものはほぼ見当たらないと言っていいほど。
もしくは説明しても多分きちんと習っていない人には
その説明が理解できないのがほとんど。
要は習わないとわからない肝心な点は言っていない=金払って習いに来いや!
の世界。
本書でもくどいほど「内側重心」「正しい立ち方と歩き方」が
書かれています。
さらには「外側重心」の写真も掲載されており、
「内側」の違いをハッキリと提示してくれている。
(習っていない人はその違いがイマイチ判らないかもしれないが…)


痩せる為にウオーキングを始めてたけれど
イマイチ効果がわからないという人は一度体験や
6回コースなど数回でいいからそのメソッドのキモを盗み取る
つもりで受講した方が結果的にお得だと思う。
習い始めて思うのは、公園や道を歩いている人の姿勢が
悪いまま歩いているということ。
簡単に言えば「足の長さが違う」のに修正しないまま
ただダラダラと歩いている(失礼ながらそのようにしか見えない)
だけだとむしろ膝に負担がかかってさらなるゆがみを誘発し、
下手すると膝の手術をすることになりかねない。
「毎日歩いているのに…」と言う人ほど多分ゆがみに加速が
かかっている悪循環。


一度習うと「歩くってこんなにしんどくて疲れるものなのか…」と言う
事がわかる。
正直習い始めなんて一週間、筋肉痛でいたいのなんの。
そりゃ、50年近く毎日の生活で身についてしまった習慣が
カラダにしみこみ骨格となって形成されているのだから
それを元に戻すんだからねえ…
因みに先生に言わせると私は
「前のめりに突進」している歩き方だそう。(滝汗)
デッチリにO脚+前のめりに突進体型を本来の骨の位置に
戻すのに約一年かかってもきれいにならない。
これは歩くときに「お尻の力が抜けている」のが原因。
これがキュッと骨盤を立てて力が抜けずに歩けるようになったら
ヒップアップして小尻かつ外側に贅肉が付かない体になるのだそう。
そう、歩き方の癖で「脂肪が変なところについている」んですよ!!
「私、足が太いから…」と悲観している人は多いと思いますが
実はそれ「歩き方が悪い」のが原因なんですよ!!!!!!
骨をきちんとしたところに収めてきれいに歩くだけで
足痩せするんですよ!!!
因みにわたくし腰がくびれてまいりました!!!!!!
でっちりは相変わらずですが歩くときに気を抜かずにお尻に力を
入れてスキニーパンツのMサイズはもちろんSサイズになるべく頑張ります!
だって、歩くのって何の道具もいらずに痩せれるんですから
なんて経済的なスポーツなんでしょう!と思ってます。


それにしてもきちんとした姿勢で「ただ歩くだけ」がこれほど汗だくになる
程ハードなものだとは…(60分のレッスンが超長時間に感じられます)
美しい姿勢の老後を迎える為に今のうちから努力している次第でございます。