Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ジュエリープランツのおしゃれ寄せ植え 井上まゆ美

ジュエリープランツのおしゃれ寄せ植え 多肉植物の身近な楽しみ方
ジュエリープランツのおしゃれ寄せ植え 多肉植物の身近な楽しみ方
講談社




と言うわけで本を見て寄せ植えの勉強。
まず私の様にデザイン力が全く無い人間にとって
寄せ植えのキモとは「素敵な植木鉢を用意すること」。
これでまず8割はクリアする感じ。笑
後は水はけのいい土を用意して、
苗を2~3種でいいから用意したらそこそこの物ができると
自分では思ってます。
この本の表紙のようなぎっしりとした大物の寄せ植えを作ろうなんて
そもそも思わずに、小さい物を作って慣れた方がいいような気がする。
そして、だめになりやすい「夏」をうまく越せたら大物もチャレンジしても
いいかも、と思います。
まずは失敗しても精神的ダメージの少ない小さなものを
いくつか作って、とりあえず慣れて楽しむ!
そこを目標に苗を数を増やしたいと思います。


それにしても多肉に関わらず段々植木と言うかガーデニングって
奥が深いなあ…と思いますね。
毎日何らかの観察を欠かさずにしておかないと、ある日一瞬で
全滅!!!ってなりかねない。
水やりをし過ぎても根腐れするし、やらないと枯れるし。
根気がいるわ~