Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

美しく生きる女のお金の作法 大竹のり子

美しく生きる女(ひと)のお金の作法 ささやかな26の習慣で、お金が貯まりだす
美しく生きる女(ひと)のお金の作法 ささやかな26の習慣で、お金が貯まりだす
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2016-12-23

これもなんとなく20~30代向けかな?
特に目新しいことも無く。


プロローグに


お金は「人」を映し出します

食事会の割り勘で友達関係が薄れたり、

お金を貸した友達から裏切られたり、

自分のお金はきっちりしていても

他人のお金にルーズな友達に不信感を抱いたり、

お金の使い方一つで恋愛感情が壊れたり、

お金で人を動かそうとしている人の人間性を疑ったり…

(中略)

お金の扱い方に目を向けてみると、

実はその人自体が映し出されてきます

お金に関して美しい習慣を持つ人は、人から好かれ

同じような美しい習慣を持つ人が周りにいます。


お金は貴女を映し出す鏡

そんな考えでお金と向き合ってみると、

あなた自身がより自分らしく生きるにはどういう習慣を

とりいれていくのかいいのか、見えるようになってきます。


自分の中で何に一番お金をかけるか。
要は何に自分は重きを置いているか。
それは自分自身をどれだけ知っているか。
人様のお金の使い方を見ていて思うのは
「見栄っ張りは大変だな」その一言に尽きます。
で、その見栄につき合うのは御免なので、
やっぱりその人とはさよならしている私です。





足るを知る。
自分を知る。
それがわかると楽になるのにね。