Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

乙嫁語り8,9巻 森薫

乙嫁語り 8巻 (ビームコミックス)
乙嫁語り 8巻 (ビームコミックス)
KADOKAWA/エンターブレイン
2015-12-14


乙嫁語り 9巻 (ビームコミックス)
乙嫁語り 9巻 (ビームコミックス)
KADOKAWA
2016-12-15

昨日の古本屋で『猫絵十兵衛』だけでなく、なんと上の2冊も同時に
getできました!!!!!(喜)


さて、今回の2冊。
パリヤさんの結婚話を中心に描かれていて、楽しめました。
思うに、森さんの作品が好きな人ってパリヤさんが好きな人が
多いのでは?
なんとなくあとがきの森さんとパリヤさんが同一人物に見えて…


で、それ以上に自分とパリヤさんが似ている…と。
結婚するには大量の刺繍の入った布を用意するのが花嫁の務めなのですが、
パリヤさんは刺繍が苦手。むしろ体力仕事の溝掃除の方が「燃える!」のに。
師匠から

「お前さんはあれだね。

やり方が雑で、ちからまかせで、せっかちでこらえ性が無いんだね」


と出来上がった刺繍を見ながら指摘されます。



耳が痛い…と思いながら読みましたよ、ここ。涙


それでもけなげなパリヤさんは彼の事を思いながら一針一針丁寧な
仕事をするように心がけているところが好感を持てました。
もうパリヤさんのツンデレ状態、かわいい!!
上手くしゃべれないから他の人から「怒っている」と思われて
敬遠気味にされているけれど、一度喋れば性格がわかってもらえる
と言ういわば「損な性格」も「ああわかる~」。
更に女子トークが苦手なとこも似ているけど。
パリヤさんの気持ちと意味が思いっきり詰まった「パン」。
味わって食べてよね、ウマルさん!


いや~ニヤニヤのしっぱなしでしたよこの2冊。