Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

イタい女になる人ならない人 やましたひでこ

イタい女になる人 ならない人 断捨離で素直な自分を取り戻す!
イタい女になる人 ならない人 断捨離で素直な自分を取り戻す!
KADOKAWA/メディアファクトリー

あの「断捨離」で有名なやましたさんの本です。
本作はちょっといつもの断捨離を離れて…と言うコンセプト。
「やりすぎ女」と「そのまんま女」と言う二つのタイプに分けての
自説展開なのですが…



なんというか、私が機嫌が悪くてイライラした気持ちのまま
ブログをアップしたかの文章で…
更に「こういう痛い人っていますよね。だからダメなんです」
みたいな語りかけ文章だから更に読みにくいというかなんというか…
それこそ近所の立ち話で一方的に人の悪口やうわさ話を
聞かされているかのような気分になりました。


過去に一度でも断捨離本を読んでいる人は読まない方がいいと思います。
びみょ~なモヤモヤ感だけが残りました。