Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

考えない台所 高木ゑみ

考えない台所 (Sanctuary books)
考えない台所 (Sanctuary books)
サンクチュアリ出版

槇村さんの本を集中的に読んでいる時にこの本を推薦(?)してあったので
予約数が結構あったもののすぐに回ってきて読むことができました。


ん~~~
対象は新婚~1年目の主婦かな????
とりあえず25年目には役に立たないというか普段やっていることばかりで
目新しいことも無く…
とはいえ結婚して(する前)からより時間を有効的に使うためにも
一読しておく方がいいとは思う。
もっと言えばパートナーが料理を担当してくれるのならいいけどそうじゃない場合、
毎日料理担当になったら自然にこれぐらいの事が出来るようになります。
ならないと逆に時間が全く足りないと思うし。
更に独断と偏見を言わせていただくと、
これぐらい機能的、効率的にチャッチャとできない人って
普段の仕事もあまりできない人では?とすら思います。
料理は常に考えてするもの。
鍋を使う量を少なくするためにも、汚れの少ない物を先に作って
洗わずに次の料理を投入するぐらい思いつくと思うし。
このような事から
個人的に「時間が無い、足りない!!」と口に出して言う人に対して
「要領(頭)が悪い人なのね」と心の中で分類しております。
なので一緒に組んでする仕事とかやりたくありません。
足を引っ張られるの確実ですから。


ただ、料理家の方のせいか妙に「シンクを洗う」ことに
重きを置いているな、と。
それとキッチンマットは必要です、私の場合。
週一回(2回でも3回でも別にいいけど)
他のマット類と洗えばいいのですから。


p.s


密林のレビューで「兼業主婦にはとてもできない」と書いている人がいるけど
子どもができないうちにこれぐらいできるようになっておかないと
かなり苦労しますよ。
子どもの世話&食事の支度がどっと押し寄せて来るのですから。
作るのに2時間3時間かかって確かに見た目も味も素晴らしいよりも
すぐに食べれて美味しい物の方が絶対に喜ばれますから。
2時間3時間かかって許されるのは結婚前だけですよ。