Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ヘタな人生論よりイソップ物語 植西聡

ヘタな人生論よりイソップ物語―こんなに奥が深い“大人の童話” (河出文庫)
ヘタな人生論よりイソップ物語―こんなに奥が深い“大人の童話” (河出文庫)
著者:植西 聰
出版社:河出書房新社
カテゴリー:本

1、あなたは他人をどこまで思いやれますか
2、あなたは他人に喜びを与えていますか
3、あなたは毎日を悲観的に生きていませんか
4、あなたは自分に正直にいきていますか
5、あなたは夢や希望を捨てていませんか
6、あなたは強い信念を持っていきていますか

の6つのヒントを元に構成。
元々学生時代の友人に「マウンティング」されて気分が悪かったところに英文の『イソップ物語』を読んだことにより「もう一度イソップを読んだ方がいいかも…」と言う理由でこちらを見つけて読んだ。
確かに「1~3」ぐらいまで読んで「マウンティングされる自分にも非があったかも…」と反省する気になる文章だったものの、ある一説で英文で読んだ時にさらにその先の文章があったにも関わらずカットされており、それに気が付いた途端「なんだ、この人自分の主張をしやすいように婉曲して引用しているだけじゃないの」と。
その仕組みに気が付くともう胡散臭くて。
人の意見を参考にしつつ、結局自分の主張が正しい!みたいな展開。
引用したイソップ物語は一体どの出版社で誰の訳なのかの引用参考文献の記載も無し。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログへ


にほんブログ村