Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

不思議絵師蓮十 かたやま和華

不思議絵師 蓮十―江戸異聞譚 (メディアワークス文庫)
不思議絵師 蓮十―江戸異聞譚 (メディアワークス文庫)
アスキーメディアワークス
2012-01-25

江戸時代の主人公の絵師が描く絵は不思議な現象を起こす…
って設定はもう手あかが付きまくっておりますが。笑
そしてこの時代の絵師と言えば猫キチの歌川国芳を投入し
これまたお約束の「猫」課題をクリア。
うん、素敵にありきたり。
さらに、この時代の話し言葉を全く理解していない作家さんなのか
この身分でこの言葉使いは無いでしょう…と違和感がありすぎて
文章がへたくそに感じられた。
時代と設定と言うか小さいことでも違和感が集まると、
いっそのこと架空の時代で言葉使いも現代に変えた方が
スッキリしたと思うぐらい変。
我慢できるのは良くて中高生までレベル。
大人にはエピソードが軽いというかやっぱりありきたりの底の浅さ。
ここまで来たら気持ちがいいほどの「コピペ本」。
偏差値60以上の大学が卒論でコピペばっかりしていたら
オボちゃんみたいにはく奪されることもあるでしょうが、
偏差値50以下の大学だと「ALLコピペに目をつぶらないと
だれも卒業できないじゃないですか!」レベルを感じた。
もっと自分の文章で世界観を書ける人いなかったのでしょうか?
人材不足???