Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

K.K closet 菊池京子

K.K closet スタイリスト菊池京子の365日 Autumn-Winter
K.K closet スタイリスト菊池京子の365日 Autumn-Winter
集英社

大草直子のスタイリスト本を借りたけどイマイチ…でした。
密林のレビューを見ていると「大草よりも菊池!」的な
意見が目に着いたのでこちらを借りてみた。
確かに見開き4点掲載されているとして、3点は靴は一緒、
服だけ変えましたとかバックは一緒、後は変えました…
と言う掲載の仕方をしているので手持ちの服が少ない人には
「着回し」の参考にはなると思う。
また、大草の本は家族全員の写真や家の中、夫のスタイリングまで
掲載してあったために「ファン以外は鼻につく」内容に対して
こちらはスタイリストが前面に出てこない分いやらしさが無い。


そもそもスタイリストの私生活ってそんなに興味があるものなのか?
「あの人がどんな生活をしていて、どんな家に住んでいて…」って。
まあ、スタイリストと言う「距離」のある人なら問題は無いですが
これを職場の後輩とか同僚に真似さり興味を持たれたらねえ…
目茶苦茶気持ち悪いと思いますが。


スタイリストの本分は服をコーディネートすること。
自分の仕事をどれだけ理解して本を出すかですよね。
本全体は冬のコーディネートだけあって黒っぽい服が多いな、と。
毎日同じ服を着ていても誰も気が付かないのでは?
皆そんなに他人の服装が気になるものなの?