Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

和菓子図鑑 & 和菓子の本

わくわく ほっこり和菓子図鑑
わくわく ほっこり和菓子図鑑
二見書房

これと

別冊Discover Japan 和菓子の本 (エイムック 3074 別冊Discover Japan)
別冊Discover Japan 和菓子の本 (エイムック 3074 別冊Discover Japan)
エイ出版社
2015-04-11

を借りました。


多分、きっかけは内容は面白くなかった

お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (メディアワークス文庫)
お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (メディアワークス文庫)
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2014-04-25

を読んで「内容はイマイチだったけど、和菓子は食べたくなったな…」
と思っているところに

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)
日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)
新潮社

を読んでさらにお茶と和菓子の関係を意識したから。
因みに「日日是好日」はお奨めの一冊です!


さて、肝心の感想。
「図鑑」の方は写真も大きく見やすい。
一方「本」の方は字が小さい=見難いのでパラ見。
紙の質がつるつるしているものに印刷した物って本当に光るせいか
みにくいんですよねえ…同じように女性誌とか。
また「本」の中に「辞典」が掲載されているもののなぜか写真を
使わずにイラストと言うのもイマイチ。
まあ、色々掲載に使うものをどれにするかでもめるのかもしれませんが。



なお、本」の方は誤記載があります。
p129の見出しは

1、進化し続ける老舗 六花亭

2、北海道のおやつ屋さん 春華堂のうなぎパイ


とありますが、「逆」ですね。


なぜ「うなぎパイ」が北海道?と思ったのがきっかけ。
本文ページはちゃんと六花亭が北海道、老舗が春華堂となっていますが。
店の紹介なのでこういうところもきちんとチェックしてもらいたいもんです。


「アジサイ」「金魚」とかの上生菓子が食べたいです!!!

お中元 ギフト スイーツ 和菓子 麻布青野総本舗 上生菓子「金魚」 6個入り(az)
お中元 ギフト スイーツ 和菓子 麻布青野総本舗 上生菓子「金魚」 6個入り(az)
オーガニックサイバーストア
食品&飲料
【 金魚 すくい 】 京都 お土産 ランキング 1位 ギフト お供え 帰省土産 お盆 涼菓 日本のお土産 京都のお土産 和菓子 京菓子 四季の和菓子 祇園祭 夏祭り 花火大会 生菓子 金魚すくい ポイ 金魚 夜店 お菓子 景品 粗品 イベント 老舗 詰め合わせ セット
【 金魚 すくい 】 京都 お土産 ランキング 1位 ギフト お供え 帰省土産 お盆 涼菓 日本のお土産 京都のお土産 和菓子 京菓子 四季の和菓子 祇園祭 夏祭り 花火大会 生菓子 金魚すくい ポイ 金魚 夜店 お菓子 景品 粗品 イベント 老舗 詰め合わせ セット
有限会社富久屋
食品&飲料