Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

プロフェッショナル接遇・接客マナー 西出ひろ子

究極の「お客様満足」を実現する プロフェッショナル接客・接遇マナー
究極の「お客様満足」を実現する プロフェッショナル接客・接遇マナー
著者:西出 ひろ子
出版社:日本実業出版社
カテゴリー:本

当たり前の事しか書かれていないのだが、そのあたり前すら守られないのが昨今の貧困国日本。
サービスする側が「一流の接客」に接したことが無いのだから、手本が無いのにどうしようもない。
そのどうしようもないことに対しての結果が「マニュアル」なのだが。
本来最低ラインのマニュアルに+αされれば問題はないのだが、安い時給でこき使われているバイトにそこまで求めるのはどうかと。
なので、安いチェーン店に行くにはある程度の割り切り、あきらめの境地で行くしかない。
ただ、本来きちんとしたマナーや接客が期待される「一流ホテル」」等でさえ「残念」な対応があるのはもう一体どうすればいいのやら。
「二度と行かない」としか言いようがなく。


この本を読んであなたの接客等を見直すきっかけになれば…と言う気持ちで書かれたのだろうけれど
ここに書かれている「気づき」を実践するには雇われの身ではどうしようもなく、自分が経営者にならないことには改善の余地が無い。
すべての従業員が経営者の視点に立てるわけもなく、ただただフラストレーションだけが募るのである。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログへ


にほんブログ村