読書日記ときどき愚痴日記

主に読書感想。(だったのに…汗)
かなり独断と偏見更に毒に満ち満ちた狭い世界を
自己満足で満喫しています。
また基本「アンチ不倫、特にアンチW不倫」派なので
今後そのような本を読んだ場合及びブログを読んだ場合は
手厳しく批判していくので該当される方ご注意くださいませ。

穴埋め雑記 

今読んでいる本がイマイチの為(日記更新できず…)穴埋めです。
なのでお忙しい方はスルーなさってくださいね。
(普段の日記も「内容は無いよう」だけど…汗)


「大人の英語」に行きましてこの夏19歳のニャンコを亡くした方が
「嫁が、
『お義母さん、新しい猫はどうですか?』
と聞いてきたので
『今はまだあの仔の事が忘れられないから…ちょっと…』と言葉を濁していたら
『保護猫なんですけど10歳の。良かったら考えてみてくれませんか…』
と言われて…
でもね、19年って言えば子どもより長くいたんですよ?
そうそう忘れられるもんじゃなくて。今でも涙します…」の言葉に
一同黙り込む。


と言うよりもほぼ全員が「そうね、そういえば子どもと一緒にいた期間って
せいぜい18年なのよね。子どもより長く一緒にいたんだもんね。」と
異口同音共感モード。笑
我が家もそう。
たった18年しか一緒に暮らしていなかったんだな、と改めてその年月を知る。


認知症になった人が孫と自分の子供がお見舞いに来たときに孫を子供の名前で
呼ぶって言うのはその人にとって「一番忙しかったけれど、充実した日々」
脳に刻み込まれているのだと思う。
そして、その認知症の軽度版(?)が「夢」なんだと思う。
私の夢で良く出てくるベスト3は
1、学生時代で寝坊して電車に間に合わず遅刻しそう。
  「ああ、試験が受けれない~~!!!!留年する~~~~~~~~!!」
2、会社員時代。ちょっと休んでいる間に入力の仕方がわからない!!
  当時事務職だった女の子でさえ入力できるようになっているのに~~!
3、そして子育て中。子供が夢に出てくるのはあくまでも小学生まで。
  中高生になった彼らを見たことが無い。と言うよりも実際彼らのこの時代の事を
  ほとんど覚えていない。顔合す時間が本当に少なかったな、と思う。


てなわけで、本日の夢の話。
誰かさんが新車購入してドライブに連れて行ってくれるのはいいけれど、
運転席後ろに夫、その横に私、私の後ろにチャイルドシートに載った次男。
長男の存在が無かったから運転手は長男だったのか?
いや、こんな人知らないって人だった。頭丸坊主+ピアスだったし…汗


しかも、めちゃくちゃ怖い運転をする人でリアルの私ですらこんな雑な運転しない!
新車の為ハイテンションで話しかけてくるのよ、横と言うか後ろ向いて…
「頼むから前向いて運転してくれ~~~~~~~~~~~~前見て前!」と
夢の中でも全然落ち着かない。笑


で、道路脇の車屋さん(というか、修理屋さん。新車なのに…)
に入って行くものの「P」にも入ってない、
ハンドブレーキも掛けてないのに悠然と降りて行く運転手。
「え?ちょっと待って!!この車動いているよ!!!バックしているよ!!
車、いっぱい横ビュンビュン走っているよ!!!!!!!!!」
止めてくれ~~~~~~~~~!と願いつつもチャイルドシートの次男を
覆うようにかばっている私。えらいね~母の鑑だね。←自画自賛
壁に緩やかにぶつかって止まりましたよ。滝汗
たまらんわ!!なんやねん!疲れる夢やな!!!勘弁してくれよ!!


で、ここからはリアルのチャイルドシートの想い出。
2歳ぐらいだった長男をチャイルドシートに乗せて買い物に行こうとした時のこと。
ホンの数メールの移動だったのでシートに乗せたもののシートベルトを
はめずに出発しようとしたら長男が



「おがああさん!!!
カチッとしてないいいいいいいい!!
カチッとおおおおおおおおおおおおおおおおお」と
本当に大泣きされて。
たった2歳でも毎回習慣のようにシートベルトを「カチッと留めて」
いたらそれをしていなかったら「不安」になるということをここで学習。
よって、以前ニュースとかで「なぜチャイルドシートに乗せていなかったのか」
と言う質問に「子供が窮屈でかわいそう」と言っていたのを聞いたとき
「それ、大人がめんどくさいだけでしょ。
習慣にしていたら子供は嫌がることなく受け入れるよ」と思いながら聞いていた。
同様に、助手席の人間が子供を抱っこしているのを見る度に我が家では
「気の毒になあ~エアバックならぬチャイルドバックだよ。
自分は助かっても子供、死ぬな」と憐みの目を向けている。


子どもと一緒に居られる期間なんて長いようで短い。
自分達の手でその期間を縮めるようなバカな行為はくれぐれも
しないで欲しいと思う。
子育て期間って本当に長いようで短かったなあ~
確かに自分の時間はないし疲れるし早く終わらないかな、と
思っていたけれど終わってみれば「もっと4人の時間を楽しんでおけばよかった」
と言う後悔しかない。
そういえば当時、今の自分の年代やそれ以上の人が
「今が一番楽しい時期よ」とこれまた異口同音に言っていたっけなあ…
「え~~本当????」と疑心暗鬼でいた当時の私。
御姉様方の言葉は正しゅうございました。ごめんなさい。