読書日記ときどき愚痴日記

主に読書感想。(だったのに…汗)
かなり独断と偏見更に毒に満ち満ちた狭い世界を
自己満足で満喫しています。
また基本「アンチ不倫、特にアンチW不倫」派なので
今後そのような本を読んだ場合及びブログを読んだ場合は
手厳しく批判していくので該当される方ご注意くださいませ。

免許年数とホットケーキ

去年の免許更新でゴールドから5年物青に「転落」した私。
その時ふと思った「不満」を「大人の英語」で言ってみた。
私「これ、ただの5年ものだけど、思い切って3年物になる違反をして、
3年間おとなしくしていたら、次、ゴールドもらえてお得では?」と。
そしたら先生が血相変えて(!)半分キレ気味にこういった。
先生「あのねえ!!は~さん!!!!!!!怒
私みたいに3年物は次、おとなしくしていてもやっと5年もの青なの!!
そもそも5年物になるかどうかも怪しいのに、ゴールドなんて夢の又夢!
私、死ぬまでに5年物を持てるかなんて自信ないわ!!!!!!!!!怒」
(先生、60代推測)
そしたら私より2歳年下のKさんが
うんうんとうなずきながら「私、違反金用に積み立てしてるでえ~」と。
え?そういうものなの??????
3年物の先生とKさんはふたりで「そうそう」と視線を交わすし…
そうか、3年物→青色5年物→ゴールドと言う流れなのね…
3年物→ゴールドと一足飛びにはならないのね。
それどころか3年物→3年物 の方が確率として高いのね…汗


そしてなんとなくメンバーの性格が表れるかのような話題に。
先生「さっきの上級クラスで『ホットケーキを分厚く焼こう!』って
話になって、『高級ホテルの粉、買って帰ります』って流れになったの。
私、いっつもうす~~いペラペラのしか焼けなくて…」と。
そこで私が「ちゃんと分量計ってます?」
先生「え?計るの?」
更に突っ込んで「フライパン、一回濡れ布巾の上に置いてます?」
先生「え??????そんなことするの!!!!!え?みんな知ってた?」と
メンバーに振ると、3年物同士のKさんはフルフルと首を振り、
5年物のTさんは「はい」と。
そこで、私とTさんが一斉に「袋の後ろに書いてありますよ」と。
「え?書いてある?読んだことある?」と3年チーム、ボーゼン。笑
もしかして、大体説明書を読んでから行動する人が5年物の傾向で、
読まずに我流でやってしまうのが3年物の傾向なのか?とその時思った。
案外、これ統計を取ってみたら面白い結果になるのかもよ?


そして、3年物チームの二人はどちらも「料理下手!」って公言しているし、
食べ歩きが好きであちこちに行っている。(だから違反しやすい)
一方、5年物チームはどちらかと言えば外食より自分で作る方が多い。
(Tさんはたまにカップケーキを持ってきてくれる)
案外、自分のブログに「どこそこに行きました~」と頻繁にアップしている人は
料理下手なんじゃないのか?とこれまた密かに統計を取ってみたいあたり。笑


嫌味に聞こえたら申し訳ないが、正直、
自分で作る方が安くてそこそこ味も良くて、何より腹いっぱい食べて満足できる
からわざわざ外食して見た目は綺麗かもしれないけどお腹は満たされない
ちょびっとの量で高いお金を払う意味が分からないのである。


けどやっぱり、素敵な服や靴そしてバックもしくは美味しい料理を食べたのなら
まだしも、ネズミ取りで払った


12000円


さすがに生活費から払うわけにもいかず、
自分の貯金から払ったから通帳に目立つようにアンダーラインを
引いているのでそれを見る度に腹が立って、悔しくて、何よりも
自分のばかあああああああああああああ~~~~と嘆くのだが、3年免許の人はこんな風に思わないものなのかな?