読書日記ときどき愚痴日記

主に読書感想。(だったのに…汗)
かなり独断と偏見更に毒に満ち満ちた狭い世界を
自己満足で満喫しています。
また基本「アンチ不倫、特にアンチW不倫」派なので
今後そのような本を読んだ場合及びブログを読んだ場合は
手厳しく批判していくので該当される方ご注意くださいませ。

働く女!38歳までにしておくべきこと 有川真由美著

働く女! 38歳までにしておくべきこと (集英社文庫)
働く女! 38歳までにしておくべきこと (集英社文庫)
集英社
2015-08-20

38歳なんてと~~~~~~~~っくの昔に過ぎましたが…笑
多分似たような世代(バブル期に就職したと書いてある)の人が
これまたたぶん結婚もせず子供もいない条件で働き続けた結果
得たものはいかに…
因みに様々な職業を経験(その数50!!)していて、
素直にその回数と言うか数に「負けたな…」と。笑
まあ、書いてあることは50才を目前にしたこの年齢になってくると、
これぐらいの事は思いつくというか実行していないとやってられない。
要は目的を持って生きているか。
仕事だけじゃなく、日々の生活において。
私は「仕事をする目的」を失ってしまったから、今こうしてひきこもる羽目に
なってしまったのだが…
仕事だけじゃなく、習い事にしても「おもしろい」とか「興味の持続」を
させるだけの何かをホント欠落してしまった。
そして芸能人に対する興味もないし、旅行に行きたい、美味しいものが食べたい
と言う「欲求」すら欠乏してしまい「心の闇」を覗いている状態…
「空っぽ」と言う状態ほど恐ろしいものはない。


とまあ、現状の愚痴は置いておいて。
話変わって私は、夫が不在の夜は昔ながらの町の銭湯より大きく、
スーパー銭湯よりは小さい風呂屋に行く。
「裸で接する場所」とはよく言ったもので、
ま~「裸の人間性」が恐ろしく露呈する場所でもあるなあ~としみじみ。
「お里が知れる」とはよく言ったもので、ば~さんから10代の子まで
よくもまあこれだけ人に対する「迷惑」「遠慮」「気遣い」が欠落している
人間が集う場所もあったもんだなあ~~と。


○立ってシャワーして隣に座っている人に対する気遣いなし。
○掛け湯せずに湯船にドボン!のババア(!!!!!!!)
○サウナから出てきてそのまま冷水にドボンのババア(!!!!!)←行くたびに見る ヤツ
○一人用の壺湯に入っている(半分寝ている状態)と、ドッパ~~~~~~~ンと
飛び込んではいるがごとくに水しぶきを上げて入るババア。←面白いほど多い!
  お前、デブなんだからお湯半分以上無くなってんだろ!!と毎回思う。
  リラックスして入っている人間が先に居るのがわかっていたらこんな無神経な
  行動がよくできたもんだな!と思う。
他にも多々ありすぎて、よくもまあ自分の事しか考えていないヤツばっかり集まったもんだな~と行くことがストレスになっているけど、それでも肩こりとしもやけ(!!)が
ひどい時は行くしかないのである。


で、本書にもし私が付け足すなら「物音を立てない女(ひと)になれ」を挙げる。
会社の採用の時、そして男性が女性を選ぶときこれを頭の隅に置いておいてほしいな。
というのもいませんか?会社に。


ドアを閉める時、受話器を置くとき、食器を扱うとき、PCを叩くとき、
ものすご~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い音を立てまくる人。
そうそう、椅子に座る時も「どっしいいいいいいいいいん」と音を立てないと
お前は気が済まんのか?と言いたくなる人。


風呂場で体を洗っている時に、隣のおばはんがめちゃめちゃ音を立てて
身体を洗っている時、真剣思いましたね。
「こんな女と一緒に居たくない」と。
仕事をする相手であれば、こんな風に音を立てるやつと一緒に仕事をしていたら
イライラするし、結婚相手であればもう一緒にいることが苦痛になる。
動作のいちいちがホント、癇に障る!!!!!
職場では「音を立てている=私って仕事できる女!」って勘違いしている気がする。
それよりも目立った容姿はしてなくても、物音を立てない人の方が
結果お買い得!だと私は思う。
音を立てない=気遣いができるんだから。


顔ばっかり見てないで、もっと人間の本質を見て採用してほしいもんですね。
一緒に働く人間のことも考えてほしいもんだ。
女の採用に他部署(人事課)の男が選考員をするのは間違っていると思う。
同じ職場で働くことになる女にしてもらえ!



p.s
若い女に多いのだが、湯船に入る時にわざわざ頭にタオルを乗せるヤツ。
お前な、頭にタオルを乗せるのは「冷たいタオル」を頭に乗せることによって
のぼせることを防止するためであって、乾いたタオルをわざわざ乗せる意味はない。
お風呂に入るお約束スタイルだと勘違いしていないか?
頭に乗せるぐらいだったら邪魔にならないところに置いておく方が、
下手をして湯船に落としてひんしゅくを買うよりずっといいと思うぞ。


声も半端なく響いているから友達同士で男批評もたいがいにしとかないと、
あっち(男湯)に丸聞こえだぞ~~