読書日記ときどき愚痴日記

主に読書感想。(だったのに…汗)
かなり独断と偏見更に毒に満ち満ちた狭い世界を
自己満足で満喫しています。
また基本「アンチ不倫、特にアンチW不倫」派なので
今後そのような本を読んだ場合及びブログを読んだ場合は
手厳しく批判していくので該当される方ご注意くださいませ。

If …

次男からメールが来た。
「サークルで一緒だった女の子がツーリングに行って、事故死…」。
事件の詳細を読むと彼女の無理な追い越しによる自己転倒…(と言うことになっている)
けれど、もし彼女が免許歴も長く、もしくはツーリング慣れしていたら…
走っていた場所が普段走り慣れていたよく知っている構造の道だったら…
そして雨が降っていなかったら…
沢山の「if」が頭に浮かんできた。
まだ、21歳。
これからなのに…
次男のサークルは踊る時は常に満面の笑顔。
きっと彼女も素敵な笑顔で踊っていたに違いない。
そう考えると…


メールを受け取った後、車で外出することになったが
久しぶりに「運転するのが怖い、できればしたくない」と言う
感情に囚われてしまった。
こんな風に第三者の見知らぬおばさんにまで影響を及ぼした彼女の出来事。
出来れば、同じサークルだった子たちには今後、自分たちがバイクなり車を
運転する時はイグニッションキーを回す時にその都度このことを思いだして
気を引き締めて運転するようにして欲しい。
運転するたびに彼女の事を思いだしてあげてほしい。
そして気を引き締める。
それを教える為に彼女の死があったと思いたい。




綺麗にまとめた文章を書いているけど、
やっぱりわが子を21歳で亡くした親御さんの事を考えたら辛い。