読書日記ときどき愚痴日記

主に読書感想。(だったのに…汗)
かなり独断と偏見更に毒に満ち満ちた狭い世界を
自己満足で満喫しています。
また基本「アンチ不倫、特にアンチW不倫」派なので
今後そのような本を読んだ場合及びブログを読んだ場合は
手厳しく批判していくので該当される方ご注意くださいませ。

おタクは語る、延々と…


こちらのブログ↑を読んでついつい色々と…
くろたかさんのブログにコメントとして書こうとしましたが
コメント欄に収まりそうにないので空気を読んで自分のブログに書くことに…


私は「ひまわり」の方が好きです!!

小公女セーラ  ひまわり (下成 佐登子)
これはヒトカラに行って必ず歌う曲。
私が行っているカラオケ(9月に値上げしてから行ってない…涙)では
アニメ画像付なのでこの曲を歌うと最後の「プリンセスセーラ」になった
セーラが階段上から下を微笑みながら見ているエンディング画面になるので
これを見たさに歌っているという説も。笑
(ざまあああああああ院長!!!と言う気持ちになる人は多かったと思う)


これをリアルタイムで見ていた時は番組最後のクレジットに
「協力:KLMオランダ航空」と言う文字を見た途端
「ああ、明日から学校かああああああああああああ」と鬱になるという…笑


ところでセーラの声と言えば「島本須美」さん。
カリオストロのクラリス、ナウシカとかで有名ですよね。
また、歌っている「下成佐登子」さんは超マイナーですが

の主題歌を歌ってらして。
私、シングルレコード(死語ですね…)を持っていたのに、
結婚の時に「もうレコードなんて聞かないよね…」と処分してしまいました。
ユーチューブも探しましたが、無くて…滝涙
エンディングの『雪解け』なんてもう「名作中の名作!!」と
思うぐらい好きなのに。
あああああ、なんで処分してしまったんだあああああああ~~
わたしのばかああああああああああああああああああああ~~


と、とどまることなくオタク気質満載で語ってしまうのですが、
今読んでいる本が『女子校力』と言う奴でして、

女子校力 (PHP新書)
女子校力 (PHP新書)
PHP研究所


本文中にも「ついつい、オタクレクチャーをしてしまい、
合コンとかでドン引きされる」と書いてあり、
「なるほどなあ、そりゃ、共学の女の子が
『ええ男、捕まえるでええええええ』と
張り切っている場所で空気も読まず語ったら、そりゃなあ…」と
実際には会ったことの無い全国の女子校育ちの後輩達を
「ああ、大人になってもその気質抜けないんだよおおおおおお」と
肩をポンポンしたくなりながら読んでおります。


香りと共に繋がる記憶がどこか「甘酸っぱい」のに対して
音楽と繋がる記憶はどこか「物悲しい」のはなぜなんでしょう??