読書日記ときどき愚痴日記

主に読書感想。(だったのに…汗)
かなり独断と偏見更に毒に満ち満ちた狭い世界を
自己満足で満喫しています。
また基本「アンチ不倫、特にアンチW不倫」派なので
今後そのような本を読んだ場合及びブログを読んだ場合は
手厳しく批判していくので該当される方ご注意くださいませ。

なぜ忘れ物をするのか理解できない

今日は夫の「勤続30年の集い」なるものがあり、
集まったついでに同期会も泊まりですることに。
(世には「夫婦の日」なる日でもあるのに、こんな日に設定するなんて
会社の嫌がらせ?と思ったなんて言わない)
前回の何年か記念の時にインフルで休んだ人が今回は幹事を申し出たものの、
微妙に不便なところに住んでいることもあって結局前回幹事だった夫が
今回は副幹事と言う肩書でしたが記念品の用意、宿泊宴会の用意と
何のことない夫が丸っと幹事状態。
ものすごい荷物なので、駅まで運転手をする私。
が!!!
あれほど玄関のドアを閉める前、さらに車に乗ってからも
「忘れ物無い?忘れ物無い?大丈夫?」と念押しして
「大丈夫!」と元気よく言ったのでさて出発。
大きな道に出る前に右から車が数台来るのでしばしブレーキを踏んで待っていると、
「あ!忘れ物!!!!宴会用垂れ幕忘れた!」と。



まあ、大きな道に出る前で良かったよ。
ここ、土地の形状上一旦大きな道に出たらUターンするの無理だから。
で、自宅に戻る。
夫、忘れ物を取ってくる。乗る。再度聞く。
「今度は戻らないよ。ないね?ないね?ないね?」と。
「だあああああいじょおおおおおぶううううううううう」とまたもや
元気に返事する夫。
そして走り出して数メートル。
「あ!カード持ってないわ!!!」
「はああ??」
「支払、カードの方がポイント貯まるんだろ???」
「私名義のカードしか今持ってないし!!!!怒」
(夫名義のカードはあることはあるけど、その置いてある場所を口で説明するのも面倒)
「じゃ、現金取ってくるわ!!」と。
しばし、停車して待つ激怒した嫁。
(今日、ペットのエサが届く予定だから、入れ違いになるのを恐れており、
早々に送って帰宅したい!!と言う気持ちがあるため)
お金を取ってきて乗り込む夫に、一言。
「今度はもう戻らないからね!!!!!!!!怒」


ということで、車中嫁の説教モード全開で駅まで行く。
「なんでかなああ??私には全く理解ができない。
今日、行くことは決まってたんだよね?
なぜ、昨日のうちに用意しない?(行く寸前に荷物を詰めていた)
どうしてそういっつも、いっつも、いっつも忘れ物ばっかりするわけ?
よくもまあそんなことで会社の若い子に『準備ができていない!』
って説教できるわけ?信じられへんわ!!
私にしたら自分もその若い子も一緒やわ!!!!!怒」


「でも、幹事の××は急に前妻さんのお父さんが亡くなったから
今回も不参加になって、金はあいつ担当だし…うにょうにょ…」
「ほんま、運の無い人やね(××さんのこと)。
前回も欠席、今回も式典だけって。
ただでさえ運の無い人(=夫含む)の集まりなのに!!!!!!!」

イライラして運転して事故るとよろしくないので、サークルの彼女の事を
念頭に運転しましたとも!平静でいることを心がけましたよ!
(引き込み線の無いバス停でバスが停車して私の前の車2台は追い抜いて
行きましたが「黄色一本線」の道ゆえに我慢しました。
以前、反対車線を走行中思いっきりバスを追い抜いた車と衝突寸前の
経験がある故に)


はい、みなさん。
「黄色一本線」の意味、覚えてますか?笑


実は私は「忘れ物」を異常に恐れる傾向がありまして。
さかのぼること、小学校4年生。
めっちゃ怖い男の先生で、問題に答えられないと「時間中ずっと立たせる」、
忘れ物をすると「殴る」。(!!!!!!)←今なら確実に教育委員会で問題に!
そんな先生でしたから、私は学校から帰ると時間割を合せる。
寝る前に再度確認する、そして学校に行く前にもう一度確認すると
最低3回する子どもでした。


が!
運悪く忘れたのは2回。
一回目は「明るい選挙」の作成したポスター。
2回目は「お習字道具」。
そう、どちらもイレギュラーな物だった為に、
いつも用意している場所と違うとことに置いてました。
ポスターの時は明日から夏休み!ってことで
「最後の最後まで忘れるか!!!怒」と怒られ、
「初めての忘れものだよ!!」と心の中で叫んでましたが
いきなりドカッと来て、多分殴られて一瞬意識が飛んだのだと思う。
何が起こったのか本当に記憶が無くて。
(今回のお相撲さんの事件もある意味、何で殴られたのかわからない
と言う意味が分かる。本当にいきなり来られたらわからないんですよ)
クラクラしつつ、席に戻ったことをいまだに覚えてます。


お習字の道具の時もものすごく怒られて。
両手で頬をばっちいいいいいいいいいいいいいいんと叩かれて。
恐怖でしたね。
それ以来、さらに「明日の用意」に熱が入ったと思います。


もう、ほんと、今なら問題教師として辞めさせたいほどですね。
まあ、そう意味でも自分の中で「忘れ物をする」=とんでもない!!事
としてインプットされたのだと思います。
だから、ATMとか待合とか座っていた電車などその場を去る時に、
一回振り返る癖があります。
「忘れ物、していないかな?」と。
なので、私「傘」を失くしたことが無いんですよ。
むしろ延々と一本を持ち続けるので、傘の骨が折れて買い換えることをは
あっても「失くしたから買う」ことはなくて。


因みに夫には毎朝、出勤前点呼をしてます。
「携帯!」「OK!」
「財布!」「OK!」
「時計!」「OK!」
「弁当!」「OK!」
前チャック」「お…あ、忘れてた…汗」
と言うことがあるんですよ!!!!!!怒
なぜ、毎日言われることなのにできないのだ!!!貴様は!!!


よその旦那さんもこんなもんなのかしら?????