読書日記ときどき愚痴日記

主に読書感想。(だったのに…汗)
かなり独断と偏見更に毒に満ち満ちた狭い世界を
自己満足で満喫しています。
また基本「アンチ不倫、特にアンチW不倫」派なので
今後そのような本を読んだ場合及びブログを読んだ場合は
手厳しく批判していくので該当される方ご注意くださいませ。

色々と…

気が付けば「読者になる」をぽちっとな!させていただいていた方々が
相次いで「疲れました…」とばかりに「ちょっと休憩モード」に突入されていた。
思うにどの方も読者になる数が100から200越えの方々ばかり。
しかも私みたいに文字だけブログではなく写真や漫画など手の込んだ
ブログゆえにそれをほぼ毎日アップすることや、またniceを押している
人々のブログを訪問することが日課になっていると思えば
「ちょっと疲れた…」「ちょっとめんどくさいと感じだした…」と
なっても仕方ないなあ…と。


とはいうものの、前に居たブログから正式にこちらに移ってきた時に
「姐さん」がniceを押してくださっていたのは本当に「心の支え」と言うか
ものすごい励みになったのは事実で。
たった一人でも読んでくれている、って言うことは書くことのモチベーションに
ものすごく繋がると思う。


私は前に居たブログでのコメントのやり取りでこちらに引っ越してきたわけですが、
ブログの世界ってどうして「コメントを書かれた方」が姿を消して、
書いた方はのうのうとその場に居続けるんでしょうね?
「嫌な事を書かれた」→やる気を失くした=精神的ダメージを受けた
のは書かれた方なのに…
まあ、一度この手の嫌な事を体験しているのでこちらでは自分の方からコメントを
入れることは極力差し控えている状態ですが。
そして何より学習したのは嫌なことを書かれたらそのコメントは即座に「削除!」する、
さらに万が一書いてきた人の「読者になる」を押していたら即座に「解除する」事
がこの世界では有効と言うことがわかりました。
押しては解除を繰り返しても問題ない世界である、
と言うことを念頭に置いておけばいい、と。
リアルではそんな人間関係は中々難しいからみんなストレスなんですけどね。
でも、リアルの常識をここでも持ち込めばこの非リアル界においても
苦しくなるからそこはさくっと気持ちを切り替えて「はい、さようなら」って
流す習慣を身に付けないとやっていけない。


「読者になる数」が増えるのは喜ばしい反面、相手さんのブログも訪問する
礼儀も生まれるので手放しで喜べないなあ…とも思った。
全ての人のブログに眼を通すにはかなりの時間が必要になると思うし。
幸か不幸か今のところ自分の訪問者は20名ぐらいなので、
読者登録していない方のブログにも気軽に訪問できる状態であるが
これが増えたらやっぱり「しんどい」だろうなあ…と推測できる。
芸能人のブログなら相手を訪問することはほぼないだろうけど、
そこはやっぱり一般人同士なので中々スルーできないという
気持ちから負担が増すのだろう。


自分が「読者になる」を押す基準のとして
譲れないのが男女問わず「自分の意見を自分の文章で表現している人」である。
それに加えて女性限定では
「柔らかい文章で日常をつづっている人」=自分にはあの手の柔らかい文章が書けないからものすごく惹かれる
文章がきついせいか、気のせいかniceを押してくださるのが女性よりも男性が多い気がする…
よっぽどのことが無い限り「咬み」ませんので女性の方、お待ち申し上げております!


というわけで、「お嬢様」や「おぼっちゃま」の写真だけでも
アップしていだけたら「ああ、元気なんだ。良かった」と思えるので
わがままとは十分承知しておりますが、
不定期で十分でございますのでたまに顔を出していただけたらなあ…
と思っております、お姐様&お嬢様方。