読書日記ときどき愚痴日記

主に読書感想。(だったのに…汗)
かなり独断と偏見更に毒に満ち満ちた狭い世界を
自己満足で満喫しています。
また基本「アンチ不倫、特にアンチW不倫」派なので
今後そのような本を読んだ場合及びブログを読んだ場合は
手厳しく批判していくので該当される方ご注意くださいませ。

荷物…

1日に「2日指定、時間指定無し」でネット注文をいたしました。
定期的に購入しているので今までの流れだと翌日午前中配達してくれていたので。


ところが夜になっても配達されず。
配送業者は「ヤマ×」なので追跡調査を見ていたら
なぜか 1日 16:00 発送
       23:00 作業店通過
となったまま、2日の更新はされず、商品も届かず…
2日の夜8時台にヤマ×の「サービスセンター」に何度電話しても
「ただ今電話が込み合っています…」の音声が流れるのみ…
よって本日3日に朝8時になるや否やヤマ×の「サービスセンター」に
電話するもやっぱり「ただ今電話が込み合っています…」の音声が
流れるだけ。
受付時間と同時にかけているのに「混みあっている」って…汗
と言うより「元々電話取る気が無いのね」としか考えられず。
結局8時から9時の間何度もトライしたけど不通のまま。
仕方なく9時に注文したところに電話して(今日、業務しているところで良かった)
「すみません、2日に届くはずの商品が…(以下略)
そちらからヤマ×に問い合わせていただけませんか?」と
お願いしました。
30分ほどして注文先から電話があって
「荷物が大変集中しておりまして…2日に届けることができませんでした。
本日早くて14時から18時の間には…」的な事を説明されました。
じゃあ、14時まで買い物に行こうと、10時前に歩いてスーパーまで
行ったのですが、スーパーの近くにヤマ×のセンターがあるので
何気に見たら「アマゾ×」やお歳暮と思しき百貨店の包装紙にくるまれた
荷物がうず高く積み上げられているのを見て
「こりゃ~無理だわな~~~」と。
ただ、追跡調査に「本日のお届け困難です」みたいな表示をしてくれたら
1日中待ちぼうけをせずにすんだし、センターに届いているなら
自分で取りに行くなどそれなりの選択肢があると思うので
そこら辺がもう少し意思疎通ができたらいいのにな、と思った。
ただ、取りに行ったら行ったで「あれ?どこにあるのかな?
あ、もう、配達の車に乗せちゃってるよ」って展開になるとそれはそれで
人手とか時間が取られるから無意味と言うか作業の邪魔になるしなあ…
とも言えるし。
帰宅してインターフォンの画面を見るとなぜか「10:40」に
ヤマ×さんの画像が…汗
「14時からじゃなかったのか?」って思って正直がっくり。
不在票も入ってなかったからもしかして電話したから先に来てくれたのか?
とかも思って「ああ、入れ違い」「後手後手」って感じ。


人手が無いってことはもうすでに周知の事実となっているので、
もう少し荷物が今どこにあるのかがはっきりしたら
「取りに行きますよ」とかそれなりの行動がとれるので
「荷物は今、どこに」って状況がリアルタイムでわかる
今よりもっと詳細な情報のシステムがあればいいのに。
でも、それはそれで配達員さんにとったら監視されている
と言う気持ちになって苦痛になるかもしれないし。


もっと言えばセンターから配達地域に大体何時ぐらいに
回るようにしているって言うのがわかったら時間指定も
しやすいんだけどなあ。
曜日指定だけだと「保管中」って言う表示になっていたら
「あ、朝なら居たのに…」と微妙に悔しい。笑


まあ、荷物が行方不明の状態ではなく、どうしても指定日に配達できないだけ!
ってわかるようにしてくれたら受け取る側も落ち着いて待っていられるんですけどね。
クレーマーにならないように気を付けたいもんです。