読書日記ときどき愚痴日記

主に読書感想。(だったのに…汗)
かなり独断と偏見更に毒に満ち満ちた狭い世界を
自己満足で満喫しています。
また基本「アンチ不倫、特にアンチW不倫」派なので
今後そのような本を読んだ場合及びブログを読んだ場合は
手厳しく批判していくので該当される方ご注意くださいませ。

オンナを転がすテク(?)

6日7日は夫と旅行に行ってきました。
次男からメールが届いて
「マミー 47歳(だっけ?)お誕生日おめでとう!」


年齢間違っているから
「50歳だよ。今、お父さんと遊びに来ているよ」と返信。


すると
「ごめんね~ 僕の中では
お母さんの年齢はそれぐらい認識
だったから」と。





コイツ、女心転がすの上手過ぎ~~~~って思った。笑
(だからしっかり彼女がいますよ、次男には)
リップサービス(まあ、今回はメールですが)は
いくらやってもタダなんですから
男性諸氏は気持ちよく大放出して欲しいもんです。
それで女性陣の機嫌が取れたら安いものだと心底思います。


よくあるパターンでレジではどれだけ年上の女性でも「お姉さん」、
男性の場合はちょっと聞きたいことがある時は「お兄さん」、
そして、かなりご高齢でもノッてくれそうな女性の場合は
「お嬢さん」と声をかけるようにしています。
それだけでうまく話が進むならいくらでも言いましょうとも!
って思うのですが。
相手の雰囲気を読んで、それに即した呼びかけを用いて事が
運ぶのであればそんなちょっとした気遣いも有効かと。