読書日記ときどき愚痴日記

読書感想を模した毒満載の日記。
普段は西郷どん=夫 に連れられた「犬」
ですが、気に入らないことがあると
一瞬にして「ケルべロス」に変身します。
特に「不倫&W不倫」ネタはケルべロスの
格好の餌食なので該当される方はご注意を。

主婦にとってコスパは重要!

美容院に5カ月ぶり(汗)に行きました。
毎回メニューはカット+パーマ+トリートメント。
前回行った9月にパーマを当てたものの、
結構長持ちしていて外人風のいい感じになっていたので
行く必要も全く感じずにいました。
しかし、さすがに伸びてぱさぱさ感があるから
超重い腰を上げて予約して行きました。
かれこれ、1年通っているお店です。
予約時のメニュは今回初めてのカット+トリートメント。
セットメニュー価格は5250円。


ところがです。
肝心のカット、ホンの10分足らず…汗
一旦流します、と言うことでシャンプー台へ。
その時トリートメントを申し出たら
セットメニューの内訳はカット4220円+トリートメント1030円。
ただしこれは一週間ぐらいの効果。
一方、約一か月持つ3240円のトリートメントもあります、
と言われ痛んでいることだし…とそちらを選択。
4220円+3240円=7460円也


しかしですね、そのトリートメント。
薬剤付けて、スチームを当てるわけでもなし、一旦お湯に付けて
浸透させるわけでもなし。首の下にホットタオルを置かれるわけでもなし。
ただただ、薬剤付けました、流しました、ホントそれだけ。
ものの10分足らず…
これで3240円…
高い!高過ぎる!!!!


で、鏡の前に移動してブローしてもらう時に、何気に置いてあった
ヘッドスパのメニューを見ていたら


スパ(30分)

¥3,024~


高濃度美容液シャンプー&トリートメントを使用したスパです。

◆シャンプー・ブロー別



スパ フル(40分)

¥4,320~


マッサージにはスパクリーム+お客様に合った天然100%のエッセンシャルオイルを選定し、使用します。



クレンジング→シャンプー→マッサージ(10分or20分)→シャンプー→
トリートメント
こんな流れだったかと。←ブロー中、ガン見し続けた…
30分と40分のコース
これだったら内容と値段を考えたらスパの方が断然お得!
じゃないですかっ!!!!!!怒!!
それならちゃんと説明してよね!!!と言う不快感しか残らず。
結局カット+トリートメントで60分で終了!!!
カットの時間よりブローで乾かしている時間の方が絶対に長かった…
もう、全然スッキリ感なんて無くて…
と言うよりもこれに加えて、私と同時間帯にエクステの新規が居たみたいで
そっちに手を取られている感大!!!すぎ!
常連客のカットより新規の方を優先した!!!ってのが雰囲気的にありあり!
確かに最近はカットの客よりエクステの客に来てほしい!!
って言う広告ばかり打ち出しているとは思っていたけど。
カットの腕は良かったけど、新規優先方針なら私の考えとは合わないから
次回からは他店に行く予定。
同じ値段帯で他店を検索したらやっぱりスチーム付など時間だって
全体で2時間位取ってあったりと、そんな付けて流すだけのトリートメントに
3000円なんて高過ぎるわ!!!!怒
主婦のお財布に優しくない店なんて問題外!!


TSUBAKI プレミアムリペアマスク 180g
TSUBAKI プレミアムリペアマスク 180g
資生堂
2017-09-14
コスメ

これ、付けて流すだけ。待ち時間0秒。1000円ほど。現在家で使用中。
こんな感じの美容院専門用品だったのか?と思いたい…涙
くやしいい~~金返せえええええ~~~~~~~~~


もっと比較すると、12月変身写真の為にかれこれ10年は
通っている「理容店(?)」に顔そりに行きました。
(顔そりができるのは理容店のみ、と聞いたことがある。
今は美容院でもできるのかな???????)
いつもは顔そり(1620円)+美白エステマッサージ(1620円)を
してもらっているのですが、今回何気にそこでヘッドスパもしてもらったんです。
その時のお値段、なんと!!!!
2160円!!!(60分)
「全てのメニューで2時間ほどの予定です」と仰っていたけど、
終わったの2時間超えてたよ…
私の髪の毛が長いので洗いにくいのとブローに時間を取られたと思う。
もちろん、マッサージも念入りに&スチームも当てて浸透も良くして。
これでこの値段だったのよ!!!!!!!!


顔そり(3240円)+ヘッドスパ(2160円)=5400円!!(2時間超え)
もう、ね。
今回の美容院。
「ぼったくり」と言わせていただいてもいいでしょうか?
今回のトリートメントだけの値段でこちらでヘッドスパしてもらったら
良かった…くそ~~~~
うまく組み合わせて行かないとだめですね。


ネットで検索したら「美容院と客の距離が近くなりすぎて、
緊張感が無くなった手抜きされる」と言う記述を見つけた時は
「納得!」しました!