読書日記ときどき愚痴日記

読書感想を模した毒満載の日記。
普段は西郷どん=夫 に連れられた「犬」
ですが、気に入らないことがあると
一瞬にして「ケルべロス」に変身します。
特に「不倫&W不倫」ネタはケルべロスの
格好の餌食なので該当される方はご注意を。

ディグラム性格診断 夫編

ディグラム性格診断〜本当の自分と相性をズバリ解明! (一般書)
ディグラム性格診断〜本当の自分と相性をズバリ解明! (一般書)
ポプラ社

先に書いたこの本、(できれば「私」の方から先にお読みください)
相性診断が後ろに載っているので、
じゃ、夫の波形はいかに…と言うことで「20の質問」をしてみた。


「はい、どちらとも、 いいえ のどれかで答えてね。じゃ、まず
他人とコミュニケーションする時は厳しく接する方だ』」
と質問を読み上げるものの、
「その『他人』の定義がわからない。
はるごんも他人、嫌いな××も他人。としたら、接し方が全く違う」
と、たった20の簡単な質問を答えるだけなのに
こうも屁理屈と言うかなんかうっとうしい&めんどくさいというか
さっさと答えないのはどうして?


「嫁が聞いた質問にはさっさと答える」←チロルさん、ここテストに出しますから。
                   しっかり暗記しておいてください。



さて上記のやり取りの通りというか「ですね、納得」と言う結果に。
再度掲載


CP…厳しさ。これが高いと「自分の価値感を正しいものと信じて譲らない」
「責任感が強く、社会的規範や常識に反することをよしとしない」
「他人への批判精神が高い」となります。
NP…優しさ。これが高いと「情に厚い」「面倒見がよく、親切」
「人の話をよく聞く」「母性が強い」「思いやりがある」となります。
日本人、特に女性はNPが高い傾向にあります。
A…合理性、理論性。これが高いと「物事をよく考えて行動する」
「中期的に計画が立てられる」「理屈っぽい」となります。
日本人、特に女性はAが低い傾向にあります。
FC…自由奔放さ。元気さ。ノリの良さ。
これが高いと「明るく、子供のような無邪気さがある」「オープンマインド」
「ユーモアがある」「自己中心的」「性欲が強い」となります。
AC…従順さ。これが高いと「自分に自信が無い」「他人に嫌われたくないという
意識が強い」「自分をうまく表現できない」となります。
特に最近の日本人は特にACが高い傾向があります。




   夫       私
CP…23       26
NP…23                         30
A …30                        8
FC…11                             6 
AC… 2                          13


ACが他より一番低いということから「ACボトム型」決定!

「自信満々 豪快 破天荒 実は緻密な成功者」


基本性格…ワンマン経営者の波形

自信満々で豪快、理論的、合理的思考に優れ、

明るく元気のある人です。

典型的なワンマン社長の波形と言えます。

こだわりが強くあり、人の顔色などは気にせず、

強引にでも推し進めていく力強さを持っています

豪快見せる一方で、実は極度のさびしがり屋です。

仲間を引き連れ、ワイワイ飲んでいる最中に

「俺は本当にこれでいいのか?」

などと考えてしまう一面があります。


この形のデーター的特徴として
○リーダーになることが多い73%(全国平均40%)
○人に好かれる方だ82%(全国平均70%)←どれだけ自分に自信があるんだ!!
○自分の体臭は気にならない65%(全国平均50%)←私がクンカクンカしたくなる                        のはそういうことか???
○不倫は許さない53%(全国平均54%)
結婚生活は自分主導がいい61%(全国平均49%)



というわけで、実は私が「虐げられている」ことが
データーからお分かりいただけたでしょうか?



で、相性診断
U型Ⅲ…情はあるけど、ノリのいい人は嫌い
    頑固ですが、情があり、周囲に合せることができる人。
    でも、ノリのいい人は苦手です。


私から見た夫は…△(やや苦手)
ボトム型とは…ぐいぐい引っ張ってくれるACボトム型は好きですが、
        あまりパワフルすぎるとひいてしまいます。



ACボトム型…ワンマンに見えて、体育会系的な和を重んじます。   
       面倒見のいい兄貴・アネゴキャラです。


夫から見た私…〇←なんでよ!!!!!!!!!!
U型とは…Ⅲの事は信用しています。パワフルさに振り回されるⅢとしては
「ちょっと苦手」ですが、仕事のコンビとしては好相性です。



そういえば思い出したのが、お見合いして「じゃ、ここまま結婚を前提に…」と
お付き合いが始まったころ、私が「やっぱり、ちょっと…」と及び腰になった時
夫言いましたもんね。
「そんなことは無い!ワシと結婚したらお得!こんなええ奴、居らん!」と。
強引…でしたね。はい。確かに。
しかも見合いから結婚までの6か月間の内、覚えているだけでも3回
上記を繰り返しましたね。
そしてその度に「さらなる説得」が開始されました。
言えば言うほど自分の首が閉まって行く感じ…
AVを強要されて断れない女の子の気持ちがわかります!(違)



これほど呆れる位、自信に満ち溢れ、その自信に巻き込まれて
疲弊する人間がいるなんてみじんにも考えたことが無い
最強な人間がこの世に存在することをぜひ皆様念頭に置かれますように。
そしてそんな男と25年も一緒に生活している人間がいるということも。
結婚してから薄々感じていた「私は夫や姑に利用されている…」というのは
あながち思い過ごしじゃなかったんだなあ…