読書日記ときどき愚痴日記

読書感想を模した毒満載の日記。
普段は西郷どん=夫 に連れられた「犬」
ですが、気に入らないことがあると
一瞬にして「ケルべロス」に変身します。
特に「不倫&W不倫」ネタはケルべロスの
格好の餌食なので該当される方はご注意を。

ディグラムで思ったこと

普段言いたいことをのみ込んでいるから、
ブログぐらい「本音」を言ってもいいじゃない!
というか、ここで徐々に「本音を言う練習」をしても
いいじゃない!って思った。


そういえば夫とけんかした時
「もう知らん!!!別れる!!!!!!叫!!!!!」
状態になるといつも言われたのが
「どうしていつもそんな状態になるまで黙っているのか。
徐々に小出しにしてくれたらこっちも気を付けるのに」と。
まあ、火山の噴火みたいなもんですね。
溜りに溜まったうっぷんが、あることが引き金になって
一気に爆発!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
発狂!
そんな感じ。
でも、それが私の「U型Ⅲ」だと思う。


面白くないアニメ映画を見て
「つまらない、超駄作!これで満足するなんてレベル低!」と
切って捨てたいのが本音。
けど、それでも「面白い」と評価を下す人がいるのだから
あえてぼろくそ書くのは「我慢する」。
そうやって自分の本音を封印しているのに、
全く交流の無い初対面の人間がそんな「気遣い」も汲み取ってもくれず
「私は面白かった」と自分の気持ち&本音をさらりと言う。
しかも「コメント欄を空けているのは、色々な意見を聞きたいからでしょ?」と。
なんで?
なんでアンタはそんな風に自分の気持ちを誰の気兼ねもせずに言えるわけ?
なんでそこまで堂々と自分の考えを他者に押し付けるわけ?
そこに私への気遣いは無いわけ?
どうして、そんな風に自分の言いたいことだけ言って、
他者への気配りはしないわけ?
私には何を言っても言いわけ?
えらそうに言っても怒らないと思っているわけ?
究極、バカにしているわけ?


そんな感じの不満が一気に爆発したのが正月の「やっちまった事件」
なのだと思う。
そうだね。正月だったから子供たちが帰ってきていていつもと
違う生活パターンだったし、そして夫の実家に行って色々あったし。
今回の通夜&告別式でもホント、いろいろ思ったし。
けど、それをここでぶちまけたらこのブログ一瞬で「真っ黒」な
どろりとした物に変化するし。
読者数ゼロ!どころかマイナスになるの目に見えているし。


ならばリアルでも自分の本音を言えばいいじゃない、的な
感想を持つ人がいると思う。(コメントくれなくて結構ですよ。毒)
けれど私がリアルで本音&本心を言えば必ず
「はるごんさんがね…」と必要以上にその言葉がクローズアップされ
なぜか私が不利(?)、悪者になる。
必ず。
私の目から見れば世の中これほど自分勝手な人間が多いのに
そいつらは淘汰されないのに。
その例としてリアルではあえて口にしませんが、ここで私の本音として
「歩きスマホをした上で、人にぶつかって謝りもしない連中。
地獄へ落ちろ!」
言えたらすっきりするんだろうな。