読書日記ときどき愚痴日記

読書感想を模した毒満載の日記。
普段は西郷どん=夫 に連れられた「犬」
ですが、気に入らないことがあると
一瞬にして「ケルべロス」に変身します。
特に「不倫&W不倫」ネタはケルべロスの
格好の餌食なので該当される方はご注意を。

意外な場所が…汗

お風呂のリフォームと脱衣場の拡大そして和室をフローリングに変更。
窓は二重窓にしてもらう…そんなリフォームをすることを3月28日に
契約しました。
機材の発注と入荷の都合で4月中旬にリフォーム開始、と言うことで
めっちゃ楽しみにしてました。
が!!
3月31日、ふと洗面台の下から水がにじみ出ていることに気が付き
「あれ??洗濯機の排水漏れがこっちに来てる??」と
あれこれいじってみたのですが水が止まる気配なし。
段々染み出てくる量が増え、洗面台は使用中止、水栓を止めても
それでもどんどん滲み出てくる…
と言うわけで、夫が洗面台を外してみました。
すると…


ここから漏れてました…
とはいえ、リフォームでここも壊す予定なので業者を呼ぶわけにも行かず…
と一番めんどくさい状態を耐えること約三週間。
落ちてきた水滴を洗面器で受けて、排水溝に流し込んでいます。
ペットボトルの上を切って「ジョウゴ」にしてます。
このアイディアは夫。笑
こういうことは得意なのに、物を捨てることは…以下省略


水道メーターの量が増えたら水漏れを意識した方がいいですよ~と
声を大にして言いたいです。
それにしても元々リフォームする予定だったとはいえ
この時期に契約しておいてよかった~とラッキーを噛みしめてます。


もう少し貯金して今度はトイレとキッチンのリフォームだなあ…と
思っていたのですがこうやって水漏れが始まる前にやっておくか
不具合と同時にするかと悩ましいところ。
一戸建てを手にしたらこのようにする気が無くてもリフォームを
せざるを得ないんですね。


と言うわけで本日よりリフォーム開始でございます!
まずはお風呂から着手。
(タイルを壊すのでものすごい音の中で一日を過ごすんだろうなあ…はあ…
ペットが居なかったらどっか大型スーパーにでも退避したい気分。)
けど、この水漏れを先にどうにかしてほしいのが本音でございます。