読書日記ときどき愚痴日記

読書感想を模した毒満載の日記。
普段は西郷どん=夫 に連れられた「犬」
ですが、気に入らないことがあると
一瞬にして「ケルべロス」に変身します。
特に「不倫&W不倫」ネタはケルべロスの
格好の餌食なので該当される方はご注意を。

マンガでわかる!お金の基本 監修:出口治明

マンガでわかる! お金の基本
マンガでわかる! お金の基本
宝島社

あはは~全く『新カラマーゾフの兄弟 下巻』を読まずに
(というより避けている?)全く違う本ばかりを読んでます。


さて、本書は全編ほぼマンガ。
主人公の世代は20代なので私の世代は逆に本文中に
「バブルオヤジの思考」と言われて揶揄されてます。
いわば「真逆」の存在として「バブル世代(主人公の親世代)」の
知識や考え方は今では通じないむしろ「寝言」レベルに言われてちょっと辛い。
遠まわしに「親や上司の言うことを100%信じるな」と
言われている気にすらなります。
他人の意見を「信じるな」。
信じるのは「自分のみ」。
逆にそう言いたいのかな?この本は。
他人が「この商品、いいよ」と勧めたからと言ってすぐにそれに飛びつくのではなく、
一旦自分でそれが本当に良いかどうか見極めてから手を出す。
当たり前と言えば当たり前なのに、ついつい「みんながやっている」
と言う呪文に惑わされて痛い目に遭う。
「××で儲けた!!」って飛びついたら世の中みんなもっとハッピー。
むしろ「痛い目に遭った」からこそ勉強になって身に付くのでは?


全ての責任&判断は自分自身にある。
失敗を人のせいにするのはお門違い。


つい近所になんでも人のせいにする人がいるので、
その人の事が頭に浮かんでしまい毒づいてしまう…汗
人の事を羨ましがって妬むぐらいなら、少しは自分で頭と体を使って
自分にとってプラスになる方法を見つければいいのに…と毎回思う。


今リフォーム真っ最中ですが、これ「投資」だと思っています。
あと何十年生きるかわかりませんが、体調不良でお金を使うより
健康でいる為の出費。
医療にお金を使うのはホント、もったいないですもんね。
そこが20代とは金銭感覚が違うところかな。