Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

BlackLagoon 6~9巻 広江礼威

BLACK LAGOON コミック 1-10巻セット (サンデーGXコミックス)
BLACK LAGOON コミック 1-10巻セット (サンデーGXコミックス)
小学館

1巻で登場してとんでもない「殺人マシーン」振りを
発揮しまくったロベルタが復讐の為に再度
「超スペシャルエンドレスハイパワー殺人マシーン」として
ターゲットに食らいつく!!!!と更に救いようのないとんでもない話。



しかしですね、ぶっちゃけ少年漫画「あるある」の一つ、
初めは舞台は学校→日本全国→世界→宇宙…と
規模が大きくなり過ぎ=風呂敷を広げまくって 
収拾がつかなくなったパターンのような気がする。
もう、マンガを読んでいるというより文字=説明を読んでいる方が
多すぎてR眼にはかなり疲れてしまった。
更に作者の自分の趣味というかかなりディープな知識を
投入・反映しているので元ネタを知らないと完全においてけぼり半端ね~~
そして最後の最後に描かれた「ロック」の放つ言葉に違和感。
この人、こんなキャラだったっけ?????
つまりその違和感こそ、この無法地帯に住むことによっていつの間にか
身に付けた習慣等で段々とただのお人よしの日本人から変貌しつつ
ある一環なのかもしれないけど。


「誰が一体何の目的で戦争をしているのか?」と言った
かなり大きなテーマも扱っていたので話について行けずに
ダレた気もしないでもなかったけど。
もう少し違う形でこのテーマを扱ってほしかったなあ…
なんかもう勢いでが~~~~っと押し込めてあってわかりにくかった。