読書日記ときどき愚痴日記

読書感想を模した毒満載の日記。
普段は西郷どん=夫 に連れられた「犬」
ですが、気に入らないことがあると
一瞬にして「ケルべロス」に変身します。
特に「不倫&W不倫」ネタはケルべロスの
格好の餌食なので該当される方はご注意を。

偶然ではなく必然

普段のブログは殆んど一週間分ぐらい書き貯めて予約投稿です。
けれどここ数日、あまりにも色々な出来事が起こりすぎて
書いたこととシンクロしていると実感してます。
たった一週間なのにこれほどまで「偶然の一致」があるものなのか、と。


特に現在心が不安定状態にあり、これは普段自分の星座の例えが
「時速300キロで動いている」人物像に対してそれこそ
「各駅停車どころか完全停止中」で「どうしたもんか…」と
思案してたまさにこの時にしいたけさんからガツン!と。




私の星座の見出しが

2018年下半期、射手座は

「新しい旅の始まり。

初心者に戻り、人生を楽しむ」

これも偶然数日前に自分のプロフィール写真を
「初心に戻ります」と変えた事に反応しているかのよう…



だから射手座の人って強烈なキャラクターを持っているのに「自分のためじゃなくて、誰かほかの人のためにやっている」から、品を保っているのです。下品にはなりきらない。


「自分を育ててくれてありがとう」


あなたはこの下半期にそう考え、そして、自分を育ててくれた場所や思い出に対して「今までとは違った形」で恩返しをしていくために、新天地を目指し始めます。


「新しい旅の始まり」


それが2018年下半期の射手座のキーワードになります。



人の為にじゃなく亀の為にでしたが…
亀は「竜宮城」に連れて行ってくれるかな??????


そして、この下半期は「完成」や「完璧」を目指しすぎるのではなくて、できるだけ初心者に戻ってください。新しい習いごとをするなど、今までやってこなかった趣味にチャレンジするのもおすすめです。

「野菜を作ってみる」など、そういう失敗がちゃんとある分野で

(初めて育てたナスが腐ったなど)、初心者としての自分に戻ってほしいのです。

これも昨日多肉の寄せ植え講習に行ったのですが、今回この手で初めて
「見本品無し」と言うハードルの高いものでした。
私が作ったものはこれが「箱庭セラピー」だったら完全に「病院紹介しましょうか?」
レベルだと思うのですが、一方横に座られたお姉さまのは
「素敵!!絵か何か習われてます???」とお聞きしたら
「フラワーアレンジメントを」と。
でしょうねえ。この高低差の絶妙さ。
そして何より「ストーリーが感じられる」んですよ。あの小さな入れ物の中で。
私子供のころから図画工作が超下手で。
これも一週間ほど前にフラワーアレンジメントの生徒募集の紙を見て
「う~~ん。行ってみようかな?あ、ウオーキングの日と重なるかああ…」
と思ったばかり。
何かやっぱり習って「初心」に戻ることの大切さを示唆されているような…



この下半期のあなたは時速300㎞で走るのをやめて、250㎞ぐらいなります。つまり、「ひとつのことをやり遂げていくのに自分の私生活のすべてを犠牲にしてはいけない。自分はパワーがあるから自分の幸せと仕事は両立できそうだけど、もうちょっとゆっくりして、自分に甘くしても良いかもしれない」と思ってきているのです。



これもある方にコメントいただいて返答したばかり。
今の状態って自分にとって「停止」状態だから「秒速」300kmに戻りたい!と
書いたのですが、むしろスピードが落ちていて「普通状態」なんだと。
人を跳ね飛ばして走るのではなく、一緒に走りませんか?の感覚を
身に付ける時期らしい。
これも非常に心当たりがあるので「ゆっくり丁寧に歩く」事にします。



しいたけさんのアドバイスがあまりにも当たりすぎていて怖い…