Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

年齢逆転本 西村有紀子

年齢逆転本
年齢逆転本
大和書房

大まかに言えば今の自分は「年齢逆転」まではいかなくても
年齢同等はキープできているな、と思った次第。
そりゃ、そうですよ。
子どもに手がかからなくなって自分に重点が置ける状態に
加えて後はペットと夫の事を気にしていればいいのだから。
しかも職場関係の低レベルな人間に悩まされることも無いのだから。
そんな恵まれた状態で「残念な人」になるなんてね、マジ、ありえない。


で、最近読んでいるスピだとか自己啓発だとかその手の
本を読んで「イライラ」とモヤった挙句、何とも言えない
感想というかブログを書いているのでこれは健康上非常によろしく
無いと思うので愚痴吐き大会を開催いたします。
「このクソ暑いのに、そんなもん開催するな!!!怒」と
思われた方は是非スルーを。
嫌なものを目にしたり耳にすることほど無駄な時間はありませんから。
あと、特定の人に向けて書いているのではなく、私個人の過去を振り返って
思ったことですので「それ私の事!?」とか系のコメントはご遠慮ください。


まず上記に上げた本に必ずと言って出てくる「笑顔」。
笑顔でいれば人間関係も好循環!!的な事が必ず書いてありますよね。
言っていいですか?
私、若かりし30代まではホントニコニコしてました。
が、はっきり言いますね。
ニコニコして居るとね、幸せそうに見えるのか、
妬まれるんですよっ!!!!!!!!!!
(幸せそうというか能天気に見えるようです)



笑顔でいると良いことが起こる。
けれど、その結果妬まれてめんどくせえ事に
巻き込まれることも十分頭に置いておいて自己責任で、と
なぜおまえらは書かない?
あ”?
そもそも接客業等で愛想のいい人ほどめんどくせー客に絡まれているの
見たことないですか?
愛想の悪い奴に口をきくのは避ける心理からか、どうしても口を
利きやすいタイプが狙われた挙句、絡まれる、雑事が増えると言った
個人的には「悪循環」を強いられると思うのですが。
これを永遠のお人よしは「何事も勉強、修行」と前向き思考に表面上は
捉えがちですが、
「そんなことあるわけないだろ!ただ単にいい人、便利な人」
と思われてただただ利用されての使い捨てだと思いますね、私は。


もう一つ。
「他者と接することによって人間的成長がある」。
これも「あるある」の一つで必ず書いてある。
今、仕事に行かなくなって他者との接触が限りなく少ないというより
「無い」に等しい状態ですが、はっきり言って
精神的にものすごく安定していて平穏な日々が毎日送れて
これ以上の歓びはございません!
で、言いますよ。
レベルの低い人間と一緒に居て、
成長ってするもんですか?
ぜひ、ここら辺を説明していただきたいもんですね。


常に目的意識を持ち、普段から自分なりに考えて行動している人と
接するのは非常に望ましいですが、そんなレベルの人普段の生活にいます?
良くて自腹で何か自分で吸収しようとしている場面(講習とか習い事とか)
なら稀に遭遇して、喋っていても楽しい。
けれど、新聞はTV欄のみ見る、みたいな人の方が多いと思うのですが。
自分の意見をハッキリ言えない人と一緒に居ても成長ってありえるのですか?


そこら辺をぜひ、スピとか自己啓発の本に踏み込んで書いていただきたい
もんですね。
きれいごとばっかり書くな!
ニコニコしていた挙句、精神的に潰されて笑えなくなった人間もいるのだから。