Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

オーラを高めると「運命の人」を引き寄せる なかいやすし著

オーラを高めると、「運命の人」を引き寄せる! 出会うための47のヒント (PHP文庫)
オーラを高めると、「運命の人」を引き寄せる! 出会うための47のヒント (PHP文庫)
PHP研究所
2015-06-05
Kindle本

彼氏(夫)いる歴26年の人間から言わせてもらうと、
これってある意味「マニュアル」なんだよな、と。
自分が20代だった頃は「スピ」「風水」と言ったものは一般的ではなく
こう言った「心構え」を書いた本ってほとんどなかったと思う。
むしろ男性雑誌の方に「デート指南書」がバンバン掲載され、
挙句に「マニュアル君」と言った言葉が一般化する位「男性主導」だった気がする。
時代が変わり、待っているだけでは相手はやってこないということが
判ってきたので女性が「いい男をゲットするための狩りの心得」が
必要になってきたというところか。


本文中、はっきり言って「え?」って思う箇所が多々ある
丸っと書いてあることを信じると痛い目に遭うと思う。
だって、この著者、「霊能力者」っていう肩書だけが売りなだけで
既婚者で子持ち(育児経験者)かどうかも不明。
そんな「経験者」かどうかわからない人間がこんなアドバイスを書いてます。


p70~
幸せを自分で制限しない


男性は仕事を一番に考え、恋愛や結婚はその次と言う

位置付けなのですが、

女性の優先順位は恋愛や結婚が一番です。

その為、結婚したら仕事を辞めたり、セーブしなければいけないのでは

と考えて悩む女性も少なくありません。

でも、同じ人間である男性が結婚しても変わらず仕事をしているのに、

なぜ女性だけが諦めなければいけないのでしょうか。

結婚も仕事も、自分の夢も、

何も諦める必要はありません。

全て手にしていいのです。





太字大文字部分ほど、「無責任な背中の押し方」は無いと思う。
こんな文章にコロッと騙されて、結婚して子供ができても仕事を続ける!と
実行した結果「保育園落ちた!」ってことになっているのに。
また、結婚前に「彼が育児も家事も手伝ってくれる」って言ったのに、
蓋を開ければ、女の求める「手伝い」のレベルと男の『手伝っている』意識の差は
宇宙空間レベルで全く違う、ってことも覚悟した方がいいと思う。
「やってくれない」と期待値ゼロ!で出発した方が
むしろ0.1でもやってくれたら「あら嬉しい!!!」と思えるはず。
期待値100が殆んどじゃないですか?今時の女って。男女平等で育っているから。
なのに、一番大変な時に限ってこの期待が裏切られるから「恨み節」もひとしお。


最近読んだ、小島慶子さんの小説を読めば少しは現実を知ることができると思う。

わたしの神様
わたしの神様
幻冬舎
ホライズン
ホライズン
文藝春秋
幸せな結婚
幸せな結婚
新潮社

どれ一つ「女性の生き方」として幸先明るく楽しいものではないものばかり。
むしろ私が結婚した時より窮屈で息苦しく感じるものばかり。


オーラとかスピとか精神世界だけでは生きていけないよ。
とりあえず一読はしておいて自分の物の考え方は改めるべきところは
改めて、最終的にはこう言った「マニュアル」通りにするのではなく
相手の人間性を見極めることが大切。
ちゃんと人を見る癖を付けましょう。



と、この本を読んで「良かった」「バイブルです!!」と
浮かれた感想を書いている子たちに言ってあげたい。
けれど現実世界ではヘタにアドバイスすると「余計なお世話!!」
「価値観の違いよ!!」とか言われるので
「へ~へ~ご自由に痛い目に遭ってくださいまし」と無関心で
居るのが一番なんでしょうね。