Always with a smile!

読書感想を模した毒満載の日記。
普段は西郷どん=夫 に連れられた「犬」
ですが、気に入らないことがあると
一瞬にして「ケルべロス」に変身します。
特に「不倫&W不倫」ネタはケルべロスの
格好の餌食なので該当される方はご注意を。

秋竹朋子の声トレ! 秋竹朋子著

秋竹朋子の声トレ! ~一瞬で魅了する「モテ声」と「話し方」のレッスン~ (ワニブックス 美人開花シリーズ)
秋竹朋子の声トレ! ~一瞬で魅了する「モテ声」と「話し方」のレッスン~ (ワニブックス 美人開花シリーズ)
ワニブックス

発声を勉強するにはかなりわかりやすい本だと思います。
一番重要なのは「腹式呼吸」。
日本人は大概「胸式呼吸」しているので、相手に聞き返されることが多いなあ…
と思われる方は一読してみてはいかがでしょうか?


因みにオマケのエクササイズが載っており
上手く聞こえるカラオケ歌唱法について抜粋。

1.とにかく苦手な人は「ワンフレーズ練習法」

  ワンフレーズ聞いたら何度も何度も繰り返す

ズレを感じなくなるまで何度も歌い、聞き返す。

「モノマネ」は歌を勉強するのにもとても有効な方法。


2.電車の中でこっそり「心の中で歌う」

好きは曲をイヤホンで聞くこと。

メロディーをしっかり耳で聞き、心の中の声を重ねる様に

意識を集中する。ただ聞き流すよりずっと歌唱力アップに繋がる。


3.プロっぽく聞かせるなら「単語の頭で息を吐く」

例えば「わたしの 好きな あなたは」と言う歌詞なら

「私の好きなあなたは」と同じ調子で歌うのではなく、

たしの きな なたは」と単語の頭で息を

しっかり吐き、その音をハッキリ発音する。

言葉がはっきりするのでプロっぽく聞こえるようになる。


4、高音には「とにかく腹式呼吸」

腹式呼吸だと声量がアップし響きもよくなる。

安定した声が出るので途中で声が裏返ったりしなくなる。