Always with a smile!

読書感想を模した毒満載の日記。
普段は西郷どん=夫 に連れられた「犬」
ですが、気に入らないことがあると
一瞬にして「ケルべロス」に変身します。
特に「不倫&W不倫」ネタはケルべロスの
格好の餌食なので該当される方はご注意を。

自由な女(じぶん)の生き方 大園麗花著

究極の幸せをみつける 自由な女(じぶん)の生き方 (美人時間ブック)
究極の幸せをみつける 自由な女(じぶん)の生き方 (美人時間ブック)
光文社

大まかに言えば「成功した人の自己啓発本」に当たると思います。
要約すると「大勢の中にいる事は安心かもしれないが、
そのことによってストレスと感じるのであれば本末転倒。
そう言った人から離れて自分のやりたいことを自分の足で立ってやっていると、
いつの間にか素敵な人に囲まれている自分に気づくはず。
そして自分の周りが嫌な人ばかりであれば、それは自分が嫌な人オーラを
醸し出しているから引き寄せてしまうのである」。


p101 心の余裕と強さの笑顔

なぜイライラしてしまったり、怒ってしまったりするのでしょうか。

大きな要因の一つに、他人からのアクションがあります。

不快な事を言われたり、コンプレックスに思っていることを

指摘されたり、自分の事を勝手に決めつけられたら、

もちろん嫌ですよね。


そういう時は「そうか、この人はこういう考え方なんだ」と受け止めて

笑い流します。笑顔で「そうなんだよね~」と受け止めてしまうと、

相手は急に拍子抜けするか、さらにヒートアップするかのどちらかです。

(中略)

怒りの発端は、相手の怒りでもあることが多いので、それを自分に伝染させず食い止めることができれば、貴女の中から怒りが消えていきます。

まずは自分が『怒りの伝染病』に感染しやすいタイプかしにくいタイプかを確認してみましょう。


無理して笑顔を作ると疲れるし、さらにイライラが湧きあがると思うかもしれません。でも、笑顔を続けていくと、不思議とわかなくなってくるのです。

これはまさに修行のようなもの。そう考えてぜひ試してみてください。


合言葉は「まあ、いっか」

怒ってしまいそうなときは、呟いてみてください。




と言うわけで今後近所のオバハンに
「あんた、いつも早いね」と言われたら「何が?」と考えるのではなく
「そうですね~」と流す。
もしくは「あんた、本なんか読むの」と言われたら「そうみたいですね~」と流す。
「アンタの姑の年齢は」と言われたら「知らないんですよ~」。
「あんたの旦那の職業は」と言われたら「空自のパイロットですよ~」と
サラッとホラがふける性格になりたいです。(切実)
まあ、とりあえず「笑顔」です。
真顔=笑顔になるようにちょっと意識してみます。
ついでにタイトルも変更して、ブログを読んでいる時に無表情で読むのではなく
ニッコリしながら訪問させていただきたいと思います。