Always with a smile!

読書感想を模した毒満載の日記。
普段は西郷どん=夫 に連れられた「犬」
ですが、気に入らないことがあると
一瞬にして「ケルべロス」に変身します。
特に「不倫&W不倫」ネタはケルべロスの
格好の餌食なので該当される方はご注意を。

「本の読み方」で学力は決まる (本当??)

最新脳科学でついに出た結論 「本の読み方」で学力は決まる (青春新書インテリジェンス)
最新脳科学でついに出た結論 「本の読み方」で学力は決まる (青春新書インテリジェンス)
青春出版社

内容紹介

小中学生4万人の脳解析データが実証した衝撃の「科学的事実」とは!

◎読書習慣がないと、毎日勉強しても成績は平均以下

◎読み聞かせで子どもと大人の脳が変わる

…ほか



朝夕ペットの掃除の時に新聞紙を使います。
自宅は全国紙を取ってますが、それだけでは足りないので
夫の実家=地方紙 からも貰っています。
全国紙だけでは補えない地方の記事が面白く、掃除の合間に
手を止めて読んでいるので夫に「朝、普通に新聞読むよりも
世話をしている時の方がじっくり読んでない??」と言われる始末。笑
お蔭で色々と情報を得ることができます。
さて、今回紹介している本も新聞の下欄で紹介されていた物。


見出しに

成績上位層に行くためには少なくとも10分以上の読書が必要!

読書と読み聞かせが脳の働きを大きく変える!

等、もっと早くにやっておけば…系の事が書いてあります。滝汗
お子さんが小さい方は読書習慣を身に付けておくチャンスですよ!!


因みに読書習慣のある私はそんなに学力が高くなかったので
「ホント????」と疑心暗鬼ですが。笑