Always with a smile!

読書感想を模した毒満載の日記。
普段は西郷どん=夫 に連れられた「犬」
ですが、気に入らないことがあると
一瞬にして「ケルべロス」に変身します。
特に「不倫&W不倫」ネタはケルべロスの
格好の餌食なので該当される方はご注意を。

健康な人はなぜ姿勢がいいのか 碓田拓磨著

健康な人はなぜ姿勢がいいのか ~ねこ背を確実に治す35の心得~
健康な人はなぜ姿勢がいいのか ~ねこ背を確実に治す35の心得~
主婦の友社
2014-12-12
Kindle本

内容紹介

みなさんはいい姿勢というと、まっすぐ立って背すじがシャキッと伸びている場面を思い起こすのでは? 

しかし実は本当にいい姿勢というのは「椅子に座った姿勢」で決まるのです。

椅子に座っても、背中を伸ばしてシャキッとした姿勢を30分とり続けられる人こそ、本当に姿勢がいい人です。

この本にはねこ背を完全に治して本当の正しい姿勢を身に着けられるコツが書かれています。

日常で実践できる簡単な生活習慣と、1日数分の体操を行うだけ。

これらを行って、肩こりや腰痛など体の不調が改善したり、

10歳若く見える、前向きになれる、

チャンスがつかめる、人に好印象を与えるなど、

見た目やメンタル面でいい影響を感じた人がたくさんいます。




まあ、この手の本に書いてあるのは大体似たり寄ったりなので
ウオーキングの習っていることをもっとまともに毎日実践すれば
私も360度どこから見てもナイスバディーなお姉さんが出来上がるはずなんですけど…
特に「座った時の姿勢の方が立っている時より重要」と言うのは言いえて妙で、
顔って暴力的に言えば整形したらいくらでも若返るというか若く見える操作ができますが、丸まった背中ではいくら顔は若く見えても「やだ、何あの人…顔は若いのに
雰囲気おばさん!!!」とむしろ陰口を叩かれる要因になると思います。


座っている時…今これを読んでくれている女性陣。
椅子に座ってます?両膝、くっついてます?
ぱか!!と離れてませんか?くっついてはいても「逆八の字」(=内また)に
なっていてもだめですよ。
真っ直ぐに足の裏が床に着いていて、両膝がくっついていてこそ
エレガントな女性に見えますよ!
意識してくっつけるようにしないと、腹筋が無くなったらだらしな~~い
大股開きのおばあちゃんになりますよ!
と、先生にいつも言われているはるごんが言ってみました。
みなさん、今から努力です!!!!!!