Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

40歳からのおしゃれレッスン 林恵子

私らしく、もっと輝く! 40歳からのおしゃれレッスン
私らしく、もっと輝く! 40歳からのおしゃれレッスン
文藝春秋

DoCLASSEと言う通販の社長さんが書いた本らしいのですが
発行が2012年と言うことで内容が古いのかどうか
よくわかりませんが、全然参考になりませんでした。笑
むしろ「顔タイプ診断」を受けた今、書かれいてるような

p88

「丸顔の人」は襟元に大きなVラインを作って解消

だとか

p90

「スクエア型」の人は顔周りに緩やかな曲線を



をやると逆効果な気がします。
と言うのも診断の時「直線」の私がU首Tシャツと
V首Tシャツを当てた時に、他の受講生の反応が
Vの時は何ともなかったのにUにした途端
「止めとけよ…それ…」と言葉に出さずとも
わかりやすい表情を浮かべてくれたから!笑
民意の総意が全否定…普段みなさん自分の気持ちを押し隠して
生活してあろうと思うのに、ここまでストレートに気持ちを
顔に出してくれるとは…いや~びっくりしましたよ!笑
今後、店員さんが「お似合いですよ!」って言ったとしても
「あ、ウソね…」と冷静になるきっかけを得た気がします!笑
なので顔周りはやっぱり直線は直線、曲線の人は曲線を
持ってくる方が無難かと。
(ミックスの人もいます。このタイプはどっちを持ってきてもOK)
そう思うと、今までの大体の本に書かれていた「常識」は
一端置いておいて、「自分に似合うかどうか」に基準を定めた方が
より良いお買い物ができると思います。
顔タイプ診断のセオリーである「自分軸」を知る、って
他人に流されないという意味でも「なるほどな」でした。