Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

得する黒損する黒 霜島まき子

世直しスタイリスト・霜鳥まき子の 得する黒 損する黒 (実用単行本)
世直しスタイリスト・霜鳥まき子の 得する黒 損する黒 (実用単行本)
小学館


スタイリスト自らがモデルになるという捨て身の戦法リアル感満載!
あくまでもアラフォーアラフィフ向けのスタイリング


前半のNGスタイルがすべてバレエシューズなのでOKコーデのヒールスタイルと比べたらスタイル悪く見えると思う。


※ヒールの高さによってこれほど印象が変わる参考例 



ただ、今は逆でヒールよりもペタンコが受ける時代(若い世代ほど体幹が弱っているからヒールが履けない、履きこなせないとも言うけど…)。
だからこのコーデをいいと思うかダメと思うか人(世代)を選ぶ


また、このスタイリストさん明らかな骨格診断で言うところの「ストレート」さんなのにプロの意識が邪魔をするのかすんなり取り入れることに抵抗があるのか「ウエーブ」さん的な服も着用。
「黒は人を選ぶ」と「パーソナル診断」を掲載しているのに明らかに「ウインター」さんではない著者が何とも言えないメイクと黒に挑戦…(非常に顔色が悪い)




ってごめん!


やっぱり「突っ込み専門」のブログしか書けないわ!!!!!
「この本、お勧め!」とか「参考になりました!」とリップサービスするだけの親切さは私には有りません!



落としどころとして「ストレートさんがこの手の服」「ウインターさん以外が黒を着たら
プロがどんなにテクニックを駆使しても顔色が悪く見える」というNGコーデのお手本的存在