Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

5秒ひざ裏のばしですべて解決 川村明

5秒 ひざ裏のばしですべて解決 ― 壁ドン! 壁ピタ! ストレッチ
5秒 ひざ裏のばしですべて解決 ― 壁ドン! 壁ピタ! ストレッチ
主婦の友社

内容はめちゃくちゃ少なく、3ポーズするだけ!!
やり方の後はすべて「やってよかった」という体験記のみ


とはいえ、今までひざ裏を意識して伸ばしてこなかったなあ…と
実感したので、これから歩くときは「みぞおち」から足を出し、
ひざ裏を伸ばす感覚で歩こう!と思ったのは確か!


著者は元々「消化器外科医」だったのがヘルニアになり、鬱にまで…
ところが55歳の時に「ヨガ」に出会い、体が柔らかくなったので
自身の病院でもヨガ教室をやってみよう!!という流れ
患者さんの中には84歳でも両手で全身を持ち上げることができるようになったり、
ブリッジができるようになったり…(;^_^A 
とスーパーおばあちゃん続出!!!!!!


私が画像を使いまわしているこれ↓

レベルの写真が載っていて私も気長にヨガを続けていこう!!と思った次第


急には体が変わらなくてもまあいつの日にか…ぐらいの気持ちの方が続きそう