Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

必要十分生活 たっく

必要十分生活
必要十分生活
大和書房
Digital Ebook Purchas

男性が書いた「少ない物で生活する術」


なんていうかいかにも「男性的視点・主観」で埋め尽くされていて

「オタク」的な匂いが良くも悪くもプンプンと…(^^;


女性が書くと断捨離の大半が「服」についてであとは細々としたことが

書いてあるのに対してこちらはある意味「極端」!


夫婦二人暮らし(書いた時は30代)であれば、これでもいいかもしれませんが

もし子供がいたらやはりここに書いてあるような「若干、押し付け」感がある

生活を営むことは可能なのでしょうか??????


まあ本書はあくまでも「参考程度に」度合いが強いものの、読んでいて気が付いたのが


偶然かもしれませんが「酷評」している小池氏↑の本も


「既存の考え方を一旦捨てる」


という事が共通していて「これはリビングにあるべきだ!」とか
「これは無くてはならないものだ」というある種の「思い込み」を捨てて
「別にここにこれがなくてもいいじゃない」という「発想の転換」
最終、伝えたいのではないだろうか?と



まあ、スプレー缶が捨てるのが面倒、という理由で殺虫剤まで排除する
今回の著者の考えには到底賛同できませんでしたが… (;^_^A


この方の理論で行けば「スーツケースに収まる量で生活できる」のだそうです
ある意味、奥さん、すごいな~~~