Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

サラリーマンのままで副業1000万円 栗林篤

サラリーマンのままで副業1000万円
サラリーマンのままで副業1000万円
WAVE出版

読みやすく、わかりやすかった一冊


とはいえ出版されたのが2016年という事から
イデコやニーサといった文言は無し (;^_^A
むしろ「民泊」といった文言が出てきて、それが当時のブームだったと考えると
それに飛びついていた人はきっと痛い目に遭っていたのでは… (;^_^A


とまあ、株をしようが何をしようが「儲かる」の言葉につられて手を出した挙句
「損」になったとしても「自己責任」で!
というか常に「勝つ」ってことはないみたいなので「生活資金」を全額投入することなく
あくまでも「余剰資金」でやるのが鉄則!


読んだ挙句最終「細かいことはセミナーで!」とだまされた気になる
本も多数出版されている中でこの本は「これやって失敗した」など
アドバイス盛りだくさんのサービス精神に平伏!


p99 読書の投資効率は一番いい

著者がこれまでにお金や時間をかけて獲得してきた知見を、わずか1500円ぐらいでシェアしてくれるのは、圧倒的にコスパが優れています。

私は1500円の本から1ページ、いや数行でもこの後の人生に役に立つことが見つけられたら、それでokだと思っています。(中略)

そこで得た気づきが1つでもあるのなら、あとの人生で書籍代以上のリターンをもたらしてくれるはずです。

それに加えて、せっかくの読書体験を知識の習得にとどめてしまわず、いかにして実践に移すか、第一歩を踏み出すかが暮らしをより豊かに変えるためには大事だと考えます。