Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

70代からのパリジェンヌ・スタイル ゴダール敏恵

70代からのパリジェンヌ・スタイル フランス女性に学ぶ、幸せなシニア暮らし
70代からのパリジェンヌ・スタイル フランス女性に学ぶ、幸せなシニア暮らし
主婦と生活社
Digital Ebook Purchas

著者本人が70代ではなくエステの仕事等を通じて知り合ったパリに住む人たちを
「取材」したものをまとめたもの…と来たらばっちり「バイアスがかかっている」感
たっぷりですね~~~~~~~~


6つのエピソードのうち2組、ご夫婦を取材してます
今はまだ「女、一人で立つ!」話よりこちらの方が「為になる」かな



まあ、どっちにせよ「他人の生き方」を読んだところで最終「自分の今までの生き方」に
どれだけ影響を与えるかは未知数



今、何を考え、どう人と接し、普段、何を見て考えているか
すべてを自分の責任で判断しているか
それが50代でわかるか60代でわかるかそしてそれ以上…死ぬときにやっとわかるか




80代の実母の生き方を通じて感じるのは、
「年を取ったら可愛げと素直さは残しておいた方が生きやすい」と憐みの目を持って思う