Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

月やせ。 おのころ心平

月やせ。 月とダイエットの秘密
月やせ。 月とダイエットの秘密
KADOKAWA/角川学芸出版
2015-09-19

月の満ち欠けの形によってダイエットの方法が違う、
と言うことに着目した本。
人間を大きく分けて、新月人+、満月人+、満月人-、新月人-、と
4種類に分けています。これは巻末の資料に自分がどこに当たるのか
調べることでわかります。
面白いことに私&息子二人は「新月人+」夫だけが「満月人+」。
新月人は「精神」中心、満月人は「物質」中心現実先行型。
4人の関係性を見ていると「なるほどな」と納得。
他にも月相(自分の生まれた時の月の形)がわかるサイトがあります。
「おのころ心平 ツキヨミ」で検索したら出てきますが
詳細は本を見ないとわからない仕組みです。


私は一見フレンドリーに見えて実は必要以上に自分のパーソナルスペースを
侵略されると一気に「敵意」「殺意」を持つタイプ。
それがこの本では「新月人+」の性格だとわかり納得!
以下は自分の備忘録として引用しますので、興味のある方は
本書を読んで適切な時期に適切なダイエットをなさってください。
(デトックス期に入っていないのに一生懸命過酷なダイエットを
実践するよりもその時期に合ったやり方を実践する方が
少ない労力で大きな効果が得られる方がいいと思いませんか?)



新月人+の才能

1、見えないものを感じる力を持っている。

2、自己表現力がある

3、情報収集力がある

4、分析能力に優れている

5、いい意味で自分を中心に考えられ、発想が自由

6、森や海などの自然との調和力を持っている



満月人+の才能

1、仕事を一手にひきうける

2、豊富な経験と適切な判断力を持ち、責任感が強い

3、エネルギッシュで行動的である

4、効率的、計画性を重視する(その分、怒りやすい)

5、冷静に指揮をとる

6、プレッシャーに強く、上昇志向の持ち主



夫に「かしずいている」(?)私たち3人!!笑


あれこれその時期に合ったダイエット法を行うのもめんどくさい!
と言う人は「歩くときだけ肛門をキュッとしめる」と言うのを
意識してやってみると良いです。
これは私が習っているウオーキングの先生もおっしゃってますから。
ただ、一歩目はいいのですが2歩目に移る時に大体力が抜けます。
なので「ウオーキングで痩せる」と言うのはこの「全身運動」が
身についてこそ効果が出てくるのですが
(大体、皆ただ「足を動かしているだけ」で効果が全く無い歩き方をしている)
本を読んだだけでは「正しい歩き方」「正しい姿勢」はほぼ身に付きません。
6回限定とか半年受講などやっぱり実践でどういう理論なのか先生に
教えてもらう方が費用は掛かるけれど確実に「痩せれます」。
デッチリ歴49年の私が小尻になってきましたから!!!!
要は「骨盤の位置」です!!!
本気で痩せたかったら「骨盤矯正」です!
そしてその位置を常に自分で意識してキープすること!!!!!
歩くという「タダで出来る」運動でそこらのスポーツクラブに行くよりも
確実に引き締まった体を手に入れれるのですから!
そのウオーキングですら私たち女性は「月経」の影響で骨盤が嫌でも
開いてしまう時期があり、その時期に必死に歩くよりも少しペースを
落として「歪まないように」意識した生活をした方がいいと思います。
この本だけ一冊を読むと「ふ~~ん」ですが、色々な知識と組み合せると
「あ、同じことを言っている」と言うことに気が付きます。
自分に必要な情報をたった一つに偏ることなく、適切に取り入れて実践する
ような柔らか頭こそが必要だと私は思います。


私的には良かったですよこの一冊。
ただ女性は何でも一つだけにのめり込んでいわば「宗教化」するのが
好きですから。(スピみたいに)
冷静な判断力を持てる体に変化していく事こそが大事。