Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ああ息子 西原理恵子+母さんズ

ああ息子 (角川文庫)
ああ息子 (角川文庫)
角川書店(角川グループパブリッシング)
2013-03-23

『息子 異次元体験を募集

西原母さんが作中で予期せぬ長男の行動に驚き、あきれるように、

世のお母さん方の中にも、息子と言う「異次元空間」に

「ああぁ」とため息をつかれた方が少なくないはず。

そうした体験を400字程度でお寄せ下さい』


と言う募集で集まった「選りすぐり」の88編!




文庫本には先のエピソードに加えて「7年後」も掲載。
そこには7年前とあまり変わっていない息子たちや、
7年経って「人」に進化しました!!!!!!と言う喜びに満ち溢れた
母達の生の文章が載っています。
息子二人を持っている私から見ても「…」な息子たちの実態。
「娘」しか持たない人たちから見たら一体どんなふうに写るのやら。




なので、小さなときは「宇宙人」「異星人」と「謎の物体」でしかなかった
「息子」と言う生き物も、ある程度大きくなったらそれなりになるので
あまり悲観せず「ま、そのうち…」と大きな気持ちでいる方が大切かと。
むしろ「闇」を内側に飼っている「娘」の方が怖いと思います。
こういう時に私の性格上、「娘居なくて良かった~~~」と
思ってしまうのですよ。
負け惜しみかもしれませんが。