読書日記ときどき愚痴日記

主に読書感想。(だったのに…汗)
かなり独断と偏見更に毒に満ち満ちた狭い世界を
自己満足で満喫しています。
また基本「アンチ不倫、特にアンチW不倫」派なので
今後そのような本を読んだ場合及びブログを読んだ場合は
手厳しく批判していくので該当される方ご注意くださいませ。

おばちゃん(仲人)語録

シャネルの言葉も意味が深く心にストンと落ちてくる言葉がたくさん。
けれど、やっぱり身近にいる人に言われた言葉の方がもっと心に残る。
というわけで、仲人のおばちゃんに電話した時のこと。
と言うのも、一か月半ほど前におばちゃんの娘さん(私より年下)が
急にお亡くなりになったものの、私が超絶体調不良で(上げ下げ+生理)で
お通夜にも行けずじまい…と言う超不義理をしていたのでいい事で電話する
わけじゃないから腰が重くて、重くて…
で、30分ほど喋ったのですが、初めはお悔みの話題だったのが、
やっぱり最終「生き方」「人生相談」方面に。
で、おばちゃんの口から出る言葉がシャネルとダブる、ダブる!!!!


私は、私で生きて行かなくっちゃ!」
自分を大切にしていかなくちゃ」
うわ~シャネル語録にあった言葉と一緒やん!とはっきりした性格の人から
出る言葉は似てくるのだろうか?とか思ったり。


最近、「え?こんなこと聞かれる?」と思わぬ人からえらくプライベートな
質問を受け「それ、個人情報やん…」と戸惑った経験をしたばかりだったので
そのことの切り抜け方をご教授いただきました。
「ああ、それね。この土地独特の感覚なのよ。
私も結婚してこの地に来たときからよく言われる、言われる。
今でも言われるわ~~~」とカラカラカラ~~と笑い飛ばされました。
それはですね
「どこ出身?旦那さんの会社は?子供さんどこの学校?どこに就職?」etc.


今どきこんな質問する人いるの?と聞かれたことの無い人には無いのでしょうが
私の場合聞きやすいのか何なのか知りませんが、嫁に来てから何回言われたことか!!怒


「みんなね~聞くことないし、話題が無いからそれでも聞くか、ってレベルだから
あまり深く考えなくていいのよ。
夢の話していても大丈夫!」とか言われちゃいましたよ…汗


「ええ。生まれはフランス。先祖にはナポレオンが…」じゃないけど
「言ってけむに巻く」作戦。



そんなとっさに作り話できないってばよ…滝汗


で、そういうことを質問する人は大体「下品」だから
ゆっくりね、上品に喋ったら相手黙るから」と。





私、普段早口で上品に喋ることができないタイプなんですけど…


喋るのが早いから同類、もしくは下に見られてる????????
おばちゃんも私や多分仲間内ではポンポンと「江戸っ子だい!」レベルで
喋るのですが、いきなり一転して「あら~そおおおおお~」と
「女優」に変身します。
彼女がそういう喋り方をするときは「敵近し!」ってことかもしれない。
「この人には尻尾捕まれない様に」じゃないけど、「敵意を持ってませんよ」
と言う対策として


その人の悪口を言う時はね、その人の方を見ながらにっこり笑いかけながら言うのよ。
で、その人が近づいてきたら『あら~こんにちは~~』と何もなかったように
にっこりを継続しておくの。」と。



こええええええええええええ~~~~
大女優恐るべし!!!!!!!!!!


おばちゃんはリーダータイプなので敵も多いと思うけど、こうやって
切り抜けてやってきたんだなあ…と
その対人のノウハウはぜひ、本に書いていただきたいレベル!!!!!



とりあえず喋る時は「ゆっくり」「上品に」
けれど動作は「さっさと」
という相反することをマスターすることを意識したいと思う。


とにかくさっさと歩いて「今、ちょっと急いでいますの~~~」風を
装って個人情報なんて有ったもんじゃないこの土地特有の人物を
スルー術を身に付けねば。



いつも真実ばかりを言うのが正しい事ではなく、
自分を守るためにも適当に作り話が出る位の
頭の柔らかさを持たねば。


というわけで、私の生まれは偉大なるオーストリア。
名前はマリー=アントワネットと申しますの。
よろしくね♡