Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

きほんのヨガ ポーズ&プログラム RIE

4週間でカラダが変わる! きほんのヨガ ポーズ&プログラム
4週間でカラダが変わる! きほんのヨガ ポーズ&プログラム
日本文芸社
Digital Ebook Purchas

健康ヨガ(3回限定講習)が終わる時に先生が
「私の様な地味なヨガを教えている先生は少ない」とボソッと。
確かにパワーヨガ(週2回)の先生は「はい、××のポーズ」と言った風に教える。
その方が「いかにもヨガをしています!!」という気にはなる!!笑


本書は一般的に目にしたり耳にしたりするポーズの写真がたくさん載っている
ただそれ以上に私が知りたい「ヨガとは何ぞや?」についても冒頭で
説明してくれているのが地味に嬉しい!


p15 ストレッチとはどう違うの?

「ヨガ=ストレッチの一種」と思っている人も多いのでは?

ストレッチは体をほぐすためのもの。

だからTVを見ながらでも、料理をしながらでもできます。

一方、ヨガは「アサーナ」「呼吸法」「瞑想」の3つの要素で構成され、からだの内側の変化に意識を向け続け、感覚を研ぎ澄まして心身を整えます。その為「ながら」はNG。

ここがストレッチとの大きな違いです。

さて私はいつ「解脱」できるでしょうか?笑


こういった宗教的要素があるのは嫌われやすい部分もあるけれど個人的には好きだな。
ただし高額お布施を要求されない限りは!←ここ重要!